横綱部屋

よこづなへや

頼もしい

2017-09-08 20:40:24 | おえかき

ゆき幼稚園入園。


少し前から、もうすぐ幼稚園やねえと言われすぎたのか「いかん!ゆきはおかーしゃんとおるから!」と
拒否反応を見せていたのでどうかなあと思いながらいざ登園。
あやひなはいつも通りさっさと車から降りてさっさと中へ入っていく。ゆきも行くよー、と声をかけると
「は!?」みたいな顔をして固まるも「おかーしゃんもいく?」「行くよ~(門まではね←小声)」と答えると
でもなんとなく様子がおかしい…みたいな顔をして疑いながらも降りてきた。
門の前で先生達にゆきちゃん入ろう、みんなと一緒に遊ぼうと声をかけてもらうもだんまりで動かず。
泣くかな?と思っていたら無言でさっさと入っていった。その間2分ほど。
拍子抜けするほどあっさりとした初日だった。




さてこれでとうとう3人が幼稚園へ。
その開放感たるやこんなのをイメージしていたが










なんかスースーするというか心細いというか、買い物に行っても「何か忘れてない?」みたいな感じで
落ち着かない。
やたらと時計に目がいく。
遊びよるかなー、トイレ行けたかなー、おっ給食の時間、あやひなは一緒におってくれとるかなー、と
そわそわしているとそれでもあっという間にお迎えの時間になった。

ゆきちゃん、全然泣かずに遊んでました~、給食もしっかり食べてました!と担任の先生。
左様でございますか。



実際全然まだまだこれからだけどひと段落してミニ空の巣症候群のようなおふくろ食堂今週のおしながき

なすの肉そぼろ丼にかぼちゃの天ぷらとか



えびピラフにミートボールとか(かぼちゃの天ぷら再び)



肉味噌そぼろレタス炒飯に太刀魚の天ぷらとか


フライにしても煮物にしてもコロッケにしてもなかなか受け入れられなかったかぼちゃが、
天ぷらにすると3人とも食べる食べる。その手があったか。


週1の2時間とはいえ毎週遊びに行っていたし、あやもひなもいるし、知っているお友達も何人か。
すぐに慣れたのは環境もあったと思うけど、子供ってたくましいなあと思った1日。
プチ空の巣などと言っている場合ではない、私もしっかりしなくてはと思った1日。


お手数ですがよろしければ

うんうん、それは何より。これから3年半行けるからねー、いっ    ぱい遊んでおいで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まゆ)
2017-09-09 10:45:31
とりあえず、ここまで子育てお疲れさまでした!
私も4月から、下の子も入園して、日中フリーになった母の一人です。
でも、この時期に入園ですか?
春ではないんですね。
これからまだまだ、行き渋りやらお友達とのトラブルやら、色んな事件が起こると思いますが、お互いに頑張りましょうね☺
まゆさん (づな)
2017-09-13 01:14:40
ありがとうございます!
日中1人というのが数えてみると6年ぶりぐらいなので、
わーそうやったそうやった、前はこんなんやった!と懐かしく思い出しました。
通っているのが幼稚園型認定こども園なので、ゆきは年少さんクラスのもひとつ下になる満3歳クラスに入った次第です。
今のところ一番の若造なので、お世話好きのお姉さま方がかわいがってくれている様子。
ほんとそのうち、「ええ!?」というトラブルも起きるかも知れませんが、お互いどーんと頑張りましょう!

コメントを投稿