横綱部屋

よこづなへや

進級おめでとう

2017-04-11 22:11:02 | おえかき

週末からあちこちで入園式や入学式が執り行われているようで、あやひなが通う幼稚園でも昨日が始業式で
新年度がスタート。
今日は入園式。僭越ながら在園児の保護者挨拶をすることになっていたので私もゆきと出席した。
は~、あやも年長さんかあなどと後ろ姿を眺めているうちに式は進み、











年長さんが新入園児さんにそれぞれ1人ずつ、ようこその意をこめた(であろう)お花を渡すという場面に。
とことこと小さな女の子のところへ向かうとそっと花を渡すあや。











おお、そうか。そんな役目があるのか。そうだな、もう幼稚園では一番のおにいさんおねえさんなんだもんな。























なんか急に泣きそうになった。



こんなことでは卒園式はどうなると思うおふくろ食堂昨日のおしながき

・豚バラ丼
・たまごスープ(フリーズドライ商品)


と本日のおしながき

・白ごはん
・わかめとあぶらげの味噌汁
・ハンバーグ
・フライドポテト


そのすぐ後の挨拶は、自分でも声がカッサカサになっているのが分かる緊張ぶりで散々だった。
スピーチ文は準備しとったん?とだんなさんに聞かれたので、前日にまとめたと言うと
分かっとることやのになんでもっと前から準備しとかんの?と言われた。その通り。でも性分。
ともあれ新年度がスタート。楽しく実りある園生活でありますよう。


お手数ですがよろしければ

ゆきも3歳になったら幼稚園行くんよ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の花)
2017-04-12 07:51:30
進級おめでとうございます。
いっぱい泣いたらいいですよ。
子どもたちの姿が素敵だから
それを見て泣くお母さんも素敵です。
銀の花さん (づな)
2017-04-16 01:30:40
ありがとうございます!
なんだかまだ半信半疑で、同じ年長組のお母さん達と
年長さんて信じられんね~とよく話してます。
入園式では予期してなかったんですが…急にこみあげてくるものですね。
次に「うっ」と来たらもう我慢せず、いやーもー何なん!と泣き笑いしようと思いました。

コメントを投稿