THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓~


  自称 料理愛好家の「食」に関する自炊日記
  自炊・お弁当・晩酌・ダイエットのブログです…自炊比率100%を目指してます!

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりましてありがとうございました。

新しい年を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




(お詫び) 
実は新年のおめでたい時ではあるのですが…
ちょっとだけ報告でございます。
諸般の事情によりまして「THE LAST SASURAI ~自炊ニストの食卓」の記事更新をお休みすることになりました。
主なる要因は決して健康上の問題ではございませのでご心配にはおよびません。
しばらくお休みして復活出来る環境が整いましたら戻ってまいりたいと思っております。
たくさんのコメントをいただいておりますが、個々にお返事を返せてないのが心苦しいです。
また復活出来る日が来ることをわたくし自身も信じて、ひとまずお別れになります。
皆さんにおかれましては2019年も素晴らしい年になることを祈っております。
それでは。


管理人 さすらい

こんばんは。
珍しくこんな時間の記事更新になります。
今年の食べネタは今年のうちに!
そんな思いからこんな時間に更新してみました。
体調の方は相変わらず良くありません!
今日はほとんど1日中寝ておりました。
でも横になった方が咳が出やすいように思います。
咳をし過ぎてしまって胸が痛くなってしまいました。
そしてわたくしにしては珍しく今日はお昼にパンを1個食べただけで、あとはなにも口にしなかったのです。
寝てばっかりだったのでお腹が空かなかったようです。
しかし2018年最後の晩餐の模様を記事アップしときたいと思います。
今年最後の晩餐なこんな品揃えにしました。
それがこちらになりま~す!
16084
・なめこそば
・ぶりの照り焼き
・ほうれん草ごま和え
・自家製巻き寿司
・ルイボスティー


今回はわたくし的にはかなり品数の少ない献立になりました。
寝てばっかりだったので立って調理をしてたら頭がくらくらしました。
でも大晦日ですから「年越しそば」だけは食べようって思ってたんです。
食材は昨日のうちに買い出しをしてきておりました。
今日もしんどかったのですが食欲の方はそこそこありました。
しかしながらこれ以上品数を揃えることが出来ませんでしたよ。
全く自炊をする気力がなかったのです。
まぁ~!ダブル炭水化物だったのでお腹的にはかなり満足いたしました。
16085
メインはお蕎麦になります。
別に食べなくてもどってことなかったのですが、食べないと気分的にすっきりしないと思ったので食べたのです。
今年最後の食事のメインは「なめこ蕎麦」にしました。
「年越しそば」と言えば…「ざる蕎麦」が普通なのかな?
それとも大きな海老天乗っけて「天ぷら蕎麦」が基本なんでしょうか?
わたくしの場合は簡単に作れる「なめこ蕎麦」にしたのであります。
お味噌汁の具材としては一番好きななめこ!
なのでお蕎麦の具材として使ってもバッチリであります。
出汁もかつお節からきっちり摂ったので美味しかったです。
汁も最後まで飲み干してしまいました。
16086
おかずはまたしても登場しました「ぶりの照り焼き」でございます。
先日も登場しましたが、一切れは冷凍保存してあったのです。
それを朝のうちから自然解凍をしておきました。
今回も簡単に塩焼きとも思ったのですが照り焼きが食べたかったので「ぶりの照り焼き」にしました。
簡単に作れて美味しい一品です。
お正月の魚のイメージがありますが年末に食べても全然美味しかったです。
16087
緑の野菜はちょっとだけ付け合わせました。
「ほうれん草ごま和え」になります。
今年はほんと登場頻度が多かったと思っております。
16088
そして品数が少ないですが最後はこちらになります。
「自家製巻き寿司」でございます。
わたくし的には今回も綺麗に仕上がったと思っております。
ダイソーでゲットした器具がフル活躍しております。
今回は…たまご焼き・きゅうり・かんぴょう・椎茸煮・桜でんぶを入れて巻きました。
もちろんご飯は酢飯でございます。
見た目も良ければ食べても美味しかったです。
今年は「自家製巻き寿司」を習得出来たのでほんと良かったです。

そんなわけで今回は今年最後の晩餐になりました。
最後の最後に体調を崩してしまって申し訳ありません。
記事はなんとか更新しましたが、コメントをいただいたお返事は明日以降に返したいと思います。
それでは今年も残すところあと数時間です。
皆さま良いお年をお迎え下さいませ。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は1.0℃でございます。
今日も冷え込んでおります。
いよいと2018年も最後の日になりました。
明日になれば2019年の幕開けということになります。
わたくしの方はオーラスの日になりますが自宅で引きこもっております。
実は良くなりかけてた体調の方が昨日から急に悪化してしまったのです。
昼も夜も咳が止まらない状況になっております。
ひょっとしたら咳喘息に加えて風邪もひいてしまったのかの知れません。
既に病院の方は年末年始のお休みに突入してるというのに!
姉のところにお正月は行こうかと思ってたのですが、体調がこれでは無理そうです。
今年は最悪の体調で新年を迎えにことになりそうです。
ほんと気分は滅入っております。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
16076
・うなぎの蒲焼
・牛肉とピーマンの炒め物
・きゅうりとかにかまとじゃこの酢の物
・冷やしトマト
・かぶらの甘酢漬け
・なめこのお味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


体調は悪いのですが食欲だけは落ちることはありません。
相変わらず食欲旺盛でございます。
でもさすがに昨日はキッチンに立つのもしんどかったです。
品数は並べておりますが大したものは作っておりません。
でもしんどい時だからこそ栄養を付けないとダメやなぁ~って思って力を振り絞って作ったのです。
これで元気回復といきたかったのですが、今朝も体調はダメなんです。
16077
まずはメインはこちらからになります。
「うなぎの蒲焼」でございます。
過日にも登場したことがあるでしょう。
鹿児島は志布志市の「ふるさと納税」でいただいたものなんです。
真空パックしてある冷凍保存がききます。
朝のうちに冷凍から冷蔵に移しておいて自然解凍です。
もちろん夕食時の食べる時には温め直しております。
今回はごはんにトッピングするのではなくそのままおかずとしていただきました。
もちろんめちゃめちゃ美味しいです。
ほんとこれはご飯がすすむこと間違いなしです。
16078
お次はお肉系の一品になります。
「牛肉とピーマンの炒め物」でございます。
「青椒肉絲」なんて大それたことは申しません!
単に牛肉切り落としとピーマンを焼肉のタレのような味付けで炒めただけです。
でもこれは美味しいですよ。
「お弁当」のおかずにもたまに登場することもあります。
こちらも白いご飯との相性はばっちりですね。
16079
箸休めの一品になります。
酢の物系で「きゅうりとかにかまとじゃこの酢の物」にしました。
メインとサブメインが濃厚な味付けだったので、これは箸休めには最適です。
簡単に作れてしまうので登場頻度も非常に高いかと思っております。
16080
もう一品箸休め的な要素のあるおかずです。
「冷やしトマト」でございます。
この時期のトマトは味方はかなりあっさり目です。
真夏のトマトに比べたら全然味わいがダメです。
でもたまに食べたくなるのでございます。
16081
そして前日にも登場しました「かぶらの甘酢漬け」でございます。
ちょっとだけ漬けたあったのでこれで最後です。
でもこちらは簡単に作れてしまうので、また作っておきましょう。
きっと日持ちもするでしょうから良いと思います。
箸休めばっかりも小鉢が並びましたわ。
16082
汁物はもちろんお味噌汁になります。
あっさりとお吸い物でも良かったのですがお味噌汁にしたのです。
わたくしの大好きな具材であるなめこを使って「なめこのお味噌汁」にしました。
こちらは相変わらず美味しかったです。
16083
最後はいつものように「お漬物」でございます。
今回はかぶらの浅漬けに市販の「お漬物」が2品です。
しば漬けと奈良漬けでございます。

そんなわけで今回は体調が優れないのですが頑張って作った献立になりました。
しかし今朝はこうしてブログの記事更新をしてるのもしんどいです。
今日は大晦日で明日は新年になりますが自炊の方はどうしましょうか?
全く食材は買ってきておりません。
こんなことで年を越せるのかなぁ~って思ったりしております。
さすがにこの状態ではお正月っぽい料理を作る気力がありませんわ。
ほんとどうしようかと悩むばかりであります。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!来年も頑張って自炊比率100%を目指します!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。

このページのトップヘ