こんばんは。
本日2度目の記事更新になります。
この時間の更新ですから、当然のように休日の朝食の献立でございます。
さらに今回は昼食の記事もございます。
まずは朝食からです。
今回はわたくしの得意とする和食の定番の献立にしてみました。
定番の朝食と言うことは…見飽きた画像ばっかりかも知れません。
そのあたりはお許しいただければと思っております。
それがこれで~す!
a065
・うるめ焼き
・じゃこおろし
・朝摘みプチトマト
・なすの辛子漬け
・豆腐と野菜の味噌汁
・お漬物
・ごはん
・黒豆茶

いつもの休日の朝食のイメージであまり代わり映えしなくて申し訳ありません。
でもいつも言ってますように、アラフィフのおっさんにはこういう献立の朝食が一番しっくりくるような気がしております。
a066
毎度お馴染みの「うるめ焼き」でございます。
先週のコメントで「うるめよりもししゃもを買うことが多い!」との内容のコメントをいただきました。
確かに考えてみれば「うるめ」よりも「ししゃも」の方がメジャーな存在かも知れません。
朝食には「ししゃも」の方がお似合いかな!?
また「ししゃも」の方が身が柔らかくて一般受けするような気もしてきました。
しかしながらわたくしの場合は歯応えのあるカルシウム満載のイメージの「うるめ焼き」が結構好きだったりするのです。
でも今度は「ししゃも」も買ってみたいと思います。
a067
「じゃこおろし」でございます。
こちらも朝食の友としては定番のような気がします。
大根をおろしを作って、じゃこを添えるだけで完成です。
食べる時には醤油をちょっとた垂らしていただきます。
シンプルな一品ですが、シンプルなだけに朝食には最適だと思います。
a069

「朝摘みプチトマト」でございます。
朝に庭に出たら食べ頃になってるプチトマトがこれだけ収穫した出来ました。
赤色と黄色の2種類のプチトマトでございます。
赤色の方はなかなか大きくなりません。
大きくならない前に赤く熟してしまいます。
肥料が足りないのでしょうか?
黄色の方は意外に大きく実っております。
食べた感じか色によって微妙に違います。
赤色はご存知のように皮が弾けるような食感です。
でも黄色の方はちょっとパプリカに似た食感なんです。
もちもちしたような歯応え!
こちらも美味しいです。
おそらく赤色と黄色とでは品種が違うのでしょうね?
a068
「なすの辛子漬け」でございます。
こちらは以前にも登場したやつです。
冷蔵庫の中で忘れられていました。
日にちが経ちましたが、まだまだ辛子の辛さは衰えておりませんでした。
a070
味噌汁は豆腐と野菜の味噌汁にしました。
豆腐・大根・にんじん・生姜を使って緑の葉っぱは三つ葉です。
味噌汁でも野菜をきっちり摂取しております。
a071
最後は「お漬物」でごさいます。
今回はぬか床からきゅうりを出しました。
このきゅうりは自宅近くにあります無人販売所で買ったのですが「お漬物」には最適でした。
かなり細めのきゅうりなんですが、これがぬか漬けにはぴったりだったのです。
それともう一つは鹿児島の「山川漬け」でございます。
過日に鹿児島から送ってもらったやつです。
干し大根を醤油ベースで漬けてあります。
しっかりした歯応えが良いです。
パリパリと音を立てながらいただきました。

と言うことで…休日の定番の朝食の献立を紹介いたしました。
見飽きた画像が揃っていますが、こういう朝食はほっと致します。

さらに本日は昼食まで食べてしまいました。
わたくし普段の休日はカロリーを抑えることから、1日2食と決めております。
しかし本日は食べたい衝動に駆られて…そしてその誘惑に負けてしまいました。
ということで朝食記事に続きまして昼食記事のアップでございます。
実は昼食を食べたくなったもう1つの理由があったのです。
昨日の立ち飲み居酒屋で食べた「ナポリタン」が妙に頭に残っていたのであります。
その「ナポリタン」をまた食べたくなってしまったので作ってしまったのです。
それがこんなランチメニューであります。
h024
・ナポリタン
・レタスときゅうりのサラダ
・クリアアサヒ

さすがに軽く「ナポリタン」を食べたくなっただけのランチなので、今回は品数は並べておりません。
「ナポリタン」とサラダ系と…飲み物は「クリアアサヒ」でございます。
最近は自宅では飲む機会がめっきり減ってしまったので買い置きの缶ビールが全然減らない状況です。
それはそれで健康には良いでしょう。
h025
メインの「ナポリタン」でございます。
使いました具材は…ソーセージ・玉ねぎ・ピーマンとそれに冷凍室にあったいかも加えました。
ソーセージは伊藤ハムのロイヤルパークでございます。
味付けはもちろん塩・こしょう・ケチャップでございます。
それにわたくしの場合はウスターソースも隠し味にちょっとだけ使っております。
ウスターソースを加えることで全体の味が引き締まってくれるという感じがいたします。
前日にお店で食べた「ナポリタン」の味とはちょっと違いますが美味しくいただけました。
h026
「レタスときゅうり」のサラダです。
今回は野菜を切ってその上にオーロラソースをかけただけのサラダです。
これはこれで美味しいかったです。

そんなわけで今回は朝食と昼食の記事を同時アップいたしました。
お昼に飲むビールは優越感に浸れますが、今日は眠気をかなり催してしまいました。
食べたあとに眠気が襲ってきて2時間ほどお昼寝をしてしまう始末でしたからね。
休日もたまには朝食+昼食のパターンも良いと思いました。
でもこれは常にウエイトとの相談ということになりそうです。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
順位は一進一退!なかなか上位進出は厳しい状況です。
皆さんの引き続きの応援が必要でございます^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。


にほんブログ村