おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は11.1℃でございます。
今日は温かい朝を迎えております。
でも今週は週の前半は雨模様との予報が出ております。
雨降り…嫌ですね。
寒いのも暑いのも嫌なんですが、雨降りもまた好きではありません。
外周りの仕事だけに足元が悪いのはほんとテンションが下がってしまいます。
しかしながら今週は水曜日がお休みなので嬉しい限りです。
それでは夕食の献立のご紹介とまいりましょう。
今回は休日なのでちょっとだけ気合を入れて作った晩餐になります。
それがこちらになりま~す!
14076
・まぐろ中とろ切り落としお造り
・豚肉のミモザパン粉のせ
・トマト麻婆豆腐
・たこと青ねぎのぬた
・切干し大根煮物
・椎茸と玉ねぎのお味噌汁
・お漬物
・ルイボスティー


今回はお魚系・お肉系….さらには大豆製品及び野菜を付け合わせた品揃えになりました。
お酒を用意して晩酌でもよかったのですが、そこはちょっとだけ我慢したのです。
この品揃えを見るとどうしても飲み過ぎてしまいそうでしたからね。
別に多少飲み過ぎてもどってことはないのですが、翌日が仕事なので控えたってわけです。
お酒をスルーしたので汁物も用意したのであります。
14077
メインは休日ですので「お造りデー」ってことにしました。
いつもの馴染みのお魚屋さんで仕入れてきたやつです。
「まぐろ中トロ切り落としお造り」でございます。
お魚屋さんで並んでるのを見て食べたくなったのです。
ちょっとお値段は高めでした。
でもそんなに驚くほどの値段ではありません。
切り落としってことになっておりますので、綺麗な形の揃った切り身ではありません。
中とろってことになってますが、見た目の印象から中とろ以上のような部位のようにも思ったのです。
食べた感じももちろん美味しい!
めちゃめちゃ脂が乗ってて口の中に入れたらとろけてしまいそうな感じです。
これは思わずお酒を飲みたくなりました。
誘惑に打ち勝ちましたよ。
14078
お次は新作チャレンジ料理になります。
「キューピー3分クッキング」のテキストからレシピを拝借しました。
料理研究家の脇雅世氏氏が載せられてたレシピです。
「豚肉のミモザパン粉のせ」でございます。
ミモザってなんですか?
そんな疑問もあったのですが、とにかくテキスト通りに作ってみました。
フライパンでパン粉をこんがり素焼きします。
塩・こしょうの味付けでバターも加えました。
火から下ろしてそれを茹でたまごとコラボさせたのです。
生姜焼き用の豚肉に塩・こしょうをして小麦粉をまぶしてフライパンで焼きました。
焼けたらお皿に盛って先ほどのパン粉と茹でたまごをコラボをさせたやつを乗っけるのです。
豚肉を食べる時にそれを絡めながら食べます。
うんうん…これは思った以上に美味しいです。
パン粉の香ばしさがなんとも言えません!
塩・こしょうの味付けだけですが、これはわたくしの口に合いました。
これはまたリピしたいと思います。
レパートリー入り確実ですね。
14079
「トマト麻婆豆腐」っていうのを作りました。
こちらも「キューピー3分クッキング」のテキストからレシピを拝借した新作料理チャレンジでございます。
こちらは料理研究家の堤人美氏が載せてたレシピです。
今回はテキストのレシピ通りではなく自分なりにアレンジして作りました。
フライパンでひき肉を炒めます。
そこにトマト缶を加えたのです。
味付けは味噌・豆板醤・唐辛子粉・醤油でございます。
トマト缶とはちょっと違和感がある味付け?
そんな風にも思ったのですが、料理には冒険は必要です。
それに豆腐を加えて火を通せば完成です。
彩にねぎの小口切りを散らしました。
これは不思議な味です。
不味くはありません!
いつも作ってる普通の麻婆豆腐と違ってヘルシー系のイメージがします。
味付けはまずまず美味しいです。
辛いのが苦手な方や女性受けする「麻婆豆腐」のような気がしました。
これはなかなか良かったです。
ちょっとだけタレが残ったのでそれは何かにリメイクして登場させたいと思っております。
14081
「たこと青ねぎぬた」でございます。
無人販売所で買ってきた新鮮な青ねぎを使っております。
ねぎはサッと茹でてお造り用の茹でたことコラボさせました。
それを酢味噌で和えるだけです。
今回は柚子酢も加えたのでなかなか良い香りがしております。
あっさりしてて美味しかったです。
これは新鮮な青ねぎがゲット出来た時にはまた作りたいと思います。
14080
先日作っておいて常備菜にも使えると思った「切干し大根煮物」を登場させました。
大根・にんじん・竹輪を使って簡単に作りました。
こちらはまだ残ってるのでさらに常備菜として保存をしておきたいと思います。
14082
汁物はお味噌汁です。
「椎茸と玉ねぎのお味噌汁」になります。
お味噌汁は年中食べておりますが飽きることはないですね。
14083
最後はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して市販の奈良漬けとつぼ漬けを添えました。

そんなわけで今回は休日の晩餐の模様を記事アップいたしました。
一歩間違えれば晩酌の献立にもなってしまう品揃えです。
アルコールはいつも軽くは飲みたいなぁ~って思っております。
でも飲んでしまったらついつい何杯も飲んでしまいますからね。
それならば最初からスルーした方が良いでしょう。
でもたまには晩酌の献立も登場しますよ。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!地味に自炊を頑張っております!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村