おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は13.5℃でございます。
やっと週末の金曜日になりました。
今日1日頑張れば明日からはゴールデンウィークに突入ってことになります。
今年のGWは長くて9連休なんです。
今のところ特に予定があるわけではないのですが、仕事に行くよりも断然良いです。
まぁ~!行楽地に行っても人が多いのでまた自宅で引きこもりになるのかな?
でも9日間とも引きこもりにならないように考えたいと思っております。
それでは夕食の献立のご紹介とまいりましょう。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
14366
・かつおのたたき
・たけのこ土佐煮
・たけのこ木の芽和え
・きゅうりとじゃことかにかま酢の物
・たけのこ姫皮とわかめのお吸い物
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー

今回は予定通りのたけのこが主流の品揃えになりました。
今朝に宣言した通りに鹿児島からの恵みのたけのこを使った料理の数々になりました。
仕事をソッコーで終えて帰りがけにスーパーに立ち寄ってから帰路に着いたのです。
前日は洋食の献立でたけのこを使ったのですが、やっぱりたけのこは和食の献立が一番似合うと思ったのであります。
今回はご飯を付け合わせてしまいました。
でもヘルシー系の品揃えと思ってるので決して食べ過ぎではないと思っております。
14367
まずはメインはこちらになります。
さすがにたけのこをメインディッシュには出来ないと思ったので、立ち寄ったスーパーでお造りを探したのです。
「かつおのたたき」でございます。
巡回先のブログで「かつおのたたき」を食べておられたので、わたくしもゲットしたのです。
わたくしの食卓に登場したのはもう何年も前のことだと思っております。
わたくしあまり好んで食べることのない「かつおのたたき」なんです。
しかし今回はスーパーの魚売り場で「当店で16時にたたきにしました」!
なんてラベルが貼ってあって美味しそうに見えたのでゲットしたのです。
適当な厚みに切った「かつおのたたき」をお皿に並べて小口切りのねぎをどっさりと散らします。
にんにくで食べるのも美味しいのですが、休日前ではないのでおろし生姜を添えました。
ぽん酢醤油タレをぶっかけていただきます。
久し振りに食べましたが、それほど抵抗なく食べることが出来ました。
美味しかったですよ。
でも次に食卓に上るはいつになるでしょうね?
14368
そしてたけのこ料理の登場です。
まずは一番の定番と思っております「たけのこ土佐煮」でございます。
醤油ベースの味付けで砂糖をちょっとだけ加えて煮ております。
あまり甘くしないのがわたくし流の作り方なんです。
かつお節を散らして…う~ん!定番の調理法ですが美味しいです。
やっと出会えたこの味と食感という感じでした。
14369
「たけのこ木の芽和え」でございます。
スーパーで木の芽もゲットしてきたのです。
こちらも定番の食べ方になると思います。
短時間でパパっと作ったのです料理屋さんで出てくるような素敵なルックスには仕上がっておりません。
またこれに使うお味噌は基本的には白味噌かと思いますが、わたくしの自宅には白味噌は常備していないのです。
それでいつも味噌汁に使っている合わせ味噌で作ったのです。
味はそれなりには完成してると思っております。
但し、見た目の感じはかなり悪いです。
思い付いて作っただけなのでこれでも十分だと自己満足しております。
14370
今回は酢の物系も付け合わせました。
「きゅうりとじゃことかにかまの酢の物」になります。
この組み合わせの酢の物もわたくしの食卓では定番中の定番です。
柚子酢の優しい酸味が心地よいですね。
14371
汁物も今回はたけのこを使っております。
「姫皮とわかめのお吸い物」にしました。
たけのこの姫皮…なかなか市販の水煮のたけのこでは出会うことが出来ません!
そこは実家から送ってもらったたけのこなので、姫皮の部分もきっちり付いております。
今回はわかめとコラボさせてあっさりとお吸い物にしていただきました。
優しい味わいの姫皮は大好きなんです。
14372
最後はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出してしば漬けとつぼ漬けを添えました。

そんなわけで今回は鹿児島からの旬の恵み筍を使っての品揃えになりました。
やっぱり旬の食材で作る定番の調理法は間違いないです。
ほんと美味しいと改めて思った次第です。
まだまだかなりの量が残っております。
大きなタッパに入れて冷蔵庫で水に浸して保存しております。
そのために冷蔵庫の中は満杯状態でほぼ余裕がなくなっております。
これは頑張って消費しないとダメです。
たけのこって毎日水を取り替えてたら結構日持ちがするので、急いで食べる必要はないのですが冷蔵庫がこの状態では他の食材の保存に影響をきたします。
いずれにしてもこれから毎日たけのこを使った料理が登場することになると思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!とにかく自炊あるのみで頑張ります。
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村