こんばんは。
日曜日の夜になっております。
でも今週は3連休ですので明日もお休みになります。
なのでそれほど憂鬱な気分ではございません。
やっぱり労働よりもお休みの方が好きなんですよね。
でも世の中には休日に自宅にいるよりも、仕事に行ってる方が良いって方おられるのでしょうね?
昔の企業戦士みたいな時代は終わったと思ったりしております。
やっぱりこれからもプライベートな時間を大切にしたいと思うのであります。
それでは朝食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの朝食になりました。
それがこちらになりま~す!
a769
・さんまの開き
・ピーマン塩昆布和え
・なめ茸おろし
・味付け海苔
・茄子と揚げのお味噌汁
・お漬物
・ごはん
・ルイボスティー


今回はきっちりと朝食を作りました。
実は昨日は朝食ネタをアップしておりません!
実を言うと昨日は朝食を作らなかったのです。
いやいや…正確に言うと作りましたが、大したものを作らなかったので記事アップが出来なかったのです。
昨日は調理する気合が失せておりましまた。
ほんと暑くて暑くて!
昨日はお昼前に素麺を茹でて食べただけの朝昼兼用になったのです。
なので今日は頑張らねばと思って、朝からきっちり和食の朝食を作りました。
a770
メインはやっぱり焼魚系でございます。
「さんまの開き」にしました。
いつものマルチロースターで焼くだけ簡単です。
対面販売のあるスーパーの魚屋さんで1枚85円でゲットした「さんまの開き」です。
値段は安いですが普通に美味しかったです。
あと2ヶ月もすると生のさんまが出回ってくるのでしょうか?
きっと「さんまの開き」も昨年分を早く在庫処分しないとダメだと思ってスーパーの冷凍室からどっさり出してきたのかも知れませんね?
a771
緑の野菜の一品も付け合わせております。
「ピーマン塩昆布和え」でございます。
こちらは簡単メニューです。
細切りにしたピーマンをサッと茹でます。
茹で過ぎは禁物です。
そのピーマンと塩昆布を和えただけの一品なんです。
塩昆布だけで適度な塩加減がピーマン全体に行き渡ります。
シンプルに調理法ですが普通に美味しいです。
ピーマンの大量消費には良いと思います。
無人販売所では結構大きなピーマンが10個以上入って100円で売っています。
破格値です!
都会の方に比べたら野菜系はかなり安く仕入れてられるのがありがたいです。
a772
もう一品野菜の小鉢です。
「なめ茸おろし」になります。
「大根おろし」は朝食の定番です。
でもわたくしの場合は朝の起き抜けに大量の「大根おろし」を食べると胃に負担がかかって、気分が悪くなるのです。
この量ならば全然大丈夫です。
なめ茸とのコラボも美味しいですよね。
a773
汁物はもちろんお味噌汁になります。
今回は「茄子と揚げのお味噌汁」にしました。
この組み合わせも結構好きなんです。
暑いですが熱いお味噌汁が美味しく感じます。
a774
最後はいつものように「お漬物」になります。
ぬか床からきゅうりを出して市販のしば漬けとつぼ漬けを添えました。

そんなわけで今回はきっちり作った休日の朝食になりました。
暑いのでキッチンに立つのが嫌になります。
特に昼間は蒸し風呂のような暑さですからね。
朝の暑さがまだましな時間帯に朝食を作って食べる方が良いです。
しかしまだ季節は7月半ばです。
今年の夏は長くなるのでしょう。
体力を温存して毎日を乗り切りたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
いつも応援に感謝しております!休日は朝食をきっちり作って食べましょう!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。