みなさま、おはようございます^^



最近本当に出逢いって素晴らしいなぁ、と感じます。


この地球では必ず出逢いがありますね。

誰にも出逢わず一人で生きていく人はほぼいないでしょう。



私たちは出逢いによって成長・進化していきますが、出逢いの質を決めるのは自分自身の生き方だと感じています。


自分の生き方によって過去の出逢いの質も変化し未来に出逢う人の質も決まっていく。


人生経験の全てに言える事ですが、その「質」にあなたの全てが出ているのですね。




良質な人生を送るには良質な思考、感情、行動、言動をとる事。

それによりあなたの過去に経験した事(に対する捉え方)、そしてこれから経験する人生をその場から変化させる事ができます。


またそのような生き方をするあなたの周りには良質な人が集まるようになるでしょう。

そして彼らは「良質な人を演じる」でしょう。




あなたがどのような配役を決めていくのか?により、目の前の人たちの演技が変化していきます。

つまり、あなたは彼らに何を演じさせたいのか?を感じてみる事なのですね。


何を演じさせたいか?というのは相手をコントロールするという考え方ではなく、相手の良い所を引き出すという捉え方をしていきます。




人は必ず目の前にいる人の「人となり」をみて自分のポジションをとるようになっていると感じますが、このポジションの取り方のは2種類あると私は感じています。


まず、あなたが自分や他者を尊重していれば、相手もあなたを尊重する、という考え方。


もう一つ別の見方をすればあなたがどのような役割を演じるかにより、相手は演じる役割を変化させる、という考え方。


あなたが落ち込んでいれば励まし役。

あなたが先生であれば生徒役。


など、自分のその時の状態により相手の役を引き出しています。



自分の意識がセンターにあれば偏った役割というものがなくなっていきます。

そしてその偏った役割にお互いがならない事が、相手の良い所を引き出している状態に意識があるという事です。



あなたの自分や他者に対する接し方、またどのような役割を演じるのが好きか?などを感じていくと、あなたのこの先の未来はどのようになっていくかが自ずとみえてくるでしょう。







いいな!と思ったらクリックしてね☆
人気ブログランキングへ