知らない・知らない | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

sns1


 我が家の目の前は、『生活道路』 である。
 娘が幼稚園バスの停車場所まで行くのには、そこを横切らないといけない。
 間の悪いことにこの道路、ある方向に行きたい車にとっては、大通りの長めの信号を回避できる 「絶好の抜け道」 になっているのである。道に詳しい人は、そこがショートカットであることを知っていて、通り抜けてくる。
 しかし、私たち家族を含めその道路沿いに住まう者には、まさに 「生活道路」。
 ビュンビュン通過する車に、時々嫌な思いをする。

 

 ついにこの前、『生活道路につき、通り抜けご遠慮ください』 と書かれた看板が設置された。
 じゃあ効果があったのか?…と聞かれると、住んでいる当事者の感覚としてはノーである。
 人というものはズルいもので、スピード違反とか実力行使で罰則を与えてくる脅威にはビクビク慎重になるくせに、こういう拘束力のほぼない 「お願い」 に過ぎない守り事は、甘く見られる。ほとんどの抜け道利用者は、こちらの身になっては何も考えられず、黙殺している。
 中でも一台、ちょうど娘がバスの待ち合わせ時間になったくらいにいつも通る、通勤中らしい一台の軽自動車がある。乗っているのは茶髪の若い女性。向こうは速度を出して移動しているのでパッとしか見えないが、なかなか美人である。
 出会い方が違っていれば、好意すらもったかもしれないことを思えば、人間とは複雑だ。
 その女性に 「生活道路につき…」 の看板は、目が見えるなら絶対にあることは分かっているはずだ。でも、全然気にしていないようだ。
 まずいことは何も起こらない、という自信か。
 はたまた、「自己責任だからいいだろ」 という開き直りか。
 こういう時、自己責任という言葉は凶器になる。



 その女性は生活道路に侵入してくる割に、結構なスピードを出している。
 向こうにとってもちょうどその時間が通勤時間で、私たちが道路に出るのと同じタイミングでそこにさしかかるのだろう。
 道路は短いので、本当に用事があって入ってくるのか通り抜けなのかハッキリ分かる。通り抜けたらすぐ大通りへ出るので、指示器を出して曲がっていったら間違いなく抜け道利用確定。
 何度か、「一度車の前に出て停車させて、一言言ったろうか?」 と思うことがあるが、まだ実行はしていない。このこととは関係ないが、うちのアパートの駐輪場に時々関係ないヤツが駐輪しているのを見る。駅前の一時預かりに止めたら、数百円かかる。それが浮くからだろう。(ウチは駅前)
 そんな風に、「自分さえよければ、罰則がなければ、迷惑がかかる他人がいることも思いやれず得になることを選ぶ」 魂モラルの低さ。
 スピで 「人類全体の意識が上がっている」 というが、どこがだ?と思う。
 そりゃあ、「見えていない部分」 が多いから言えるのだ。それだけその発信者は 「幸せだ」 ってこと。スピリチュアル人口自体そう大したことないんだから、マイナーな意見であると言って差し支えない。



 その女性は、多分日々フツーに出勤し、平常心で車を運転し、毎日生きているだろう。
 心の中に、「自分が迷惑がられている」 なんて考えることもなく。
 その女性は、「幸せ」 すら感じているかもしれない。
 だから、その女性が 「幸せ」 であるとすれば、その幸せとはー



 すべてを知らないことから成り立っている。
 部分的にしか知らないからこそ、幸せは生じる。



 これは、今日挙げた生活道路の確信犯的な通行者だけの話ではない。
 広く、人間の人生全般に当てはまる傾向である。
 物的に恵まれた日本人の幸せは、他国 (発展途上国・戦争をしている紛争国) を知らないことから成り立っている。「都合の悪いことは考えない」 というのが、単純に幸せになるための秘訣である。
 映画やドラマの世界でもある。素敵な家で、よい物件に運良く出会えたと思って購入後喜んでいたが、そこが実は 「いわくつきの場所」 で、怪現象が起こり一転して恐怖の日々に。
 いい人だと思って結婚したが、その後これまで見せたことのなかった恐ろしい一面が顔を出す。
 食品を含め、完成したモノだけしか見えない消費者には、そこまでどんなドラマがあったのか知らない。そういうのが時々暴露されて、一般市民は驚くことがある。


 
 だからといって、知るにも限界というものがある。
 何でもかんでも明らかにできない。人それぞれ、自分の仕事が、生活がある。それ以外の時間も、世間の知られざる恐怖を暴くことになんか当てられない。せっかくの余暇なんだから、やっぱり趣味や 「楽しいこと」 に時間を使いたいではないか。
 だから、こう思う。



 知らないでいい。
 無理に、知ろうとしなくていい。
 知りたくなった時。あるいは、他人の行動や成り行きにによって 「知らされてしまった」 時。
 「知る」 のはそのふたつのケースだけでよい。
 「知らないことがあることで幸せは成り立っている」 が、あなたにその知らないことを追及する義務も責任もない。あなたは、「知らないことで幸せになっていい」。
 でないと、一体この相対世界で誰が幸せになんかなれる?



 今日のケースで言えば、生活道路に毎日侵入してくる女性は 「幸せ」 でいい。
 だって、「知らない」 「気付いていない」 のだから。
 どちらかというと、この女性を迷惑に思う 「私の方」 に問題がある。
 本当に迷惑なら、ちゃんと女性に言わなければならない。
 その行動力を持たないと、迷惑がる資格はない。
 思ってるだけで心の世界でブツブツ文句を言って気分悪くなるのは、その人の全責任である。相手は悪くない。相手に責任が生じるのは、こちらが本気出して相手に 「迷惑している」 ことを伝えた後。
 知らされてもなお反省しなかったり、行動が改まらなければハッキリ相手が 「悪い」。
 そうなる前には、「心に思っているだけで何ら手を打たない」 被害者の問題であり続ける。



 だから、私の今の思いとしてはー
 今はまだだが、流れでよっぽど言いたくなったら言う機会もあるだろう。
 今のところはまだ注意する気にならないので、このことで相手を悪く思うのはやめよう。
 自分が悪いと思っていないで幸せな人のことを、こちらで勝手に悪者にして不快な気分になるのほど、「負け」 なことはない。悔しいことはない。恋愛ではないが、まさに 「不毛な片思い」。
 相手が分かっていないなら、「伝えてなんぼ」。
 何でも、ちゃんと言わないと分からないんですよ。
 相手に察しろ、なんて酷。人間は、そんなにできた生き物ではない。
 ちゃんと伝えて、相手に考えさせてこそ、その結果をもって相手を 「裁ける」 のである。
 その余地も与えず、理屈で相手が悪いからと言って心の中で悪人にしていては、あなたの心が貧しくなる。皮肉だが、何も知らない、気付いていない相手はそんなあなたの気持ちなど知らず、気分よく生きているわけである。



 すべての人は、「知らないことで生じる幸せ」 を味わう権利がある。
 ただし、個々の人生でその利害が衝突する時、各自の判断で相手に 「目を覚まさせる」 権利を行使することもできる。相手が気付いていない情報を伝えることで、相手の 「幸せ」 を変化させることもできる。
 その手段を、講じようと思えば講じれるのに、「問題を起こしたくない」 「関わり合いになるのが面倒」 「ケンカして傷付きたくない」 などの個人的理由から行動を起こさないなら、悪いのは相手ではなくあなたである。
 悪いことをしたと自覚してない存在を心の中だけで悪者にして貶めるのは、愚かである。
 相手は傷付かないし、何らダメージもない。あなたが単に自傷行為をしているだけ。



 知らないことがあること前提の幸せ、というものが世間一般で言う 「幸せ」 の正体。
 でも、「真実にこそ幸せがある」、と言う人もいる。
 たとえ傷付くような残酷な真実でも、真実ならば嘘よりもいい、と言う。
 心がけは立派だが、果たしてあなたの心はそれだけの耐久性があるかな?
 物事というのは、タマネギの皮をむいていくようにより深く細かく知っていけばいくほど、残酷な真実がそこにあると知ることになる。で、知れば知るほど悩みは増し、それをカバーするためにさらに知ろうとするが、どこまで行ってもキリがない。
 仮に、すべてを知った (情報そのもののすべてを知る、というのではなくその代名詞としての 「本質」 に触れた) 境地というのは、「幸せ」 ではない。そんな言葉は全然的確ではない。底まで (底なんて人間の勝手な設定だが) 知れたら、そこにあるのは幸せなどではなく 「諦観」 という言葉のほうがまだ当たっている。誤解の多い平たい言葉で言うと、「あきらめ」。これを言い訳がましく格好良く言うと、「手放し」 「降参」。
 悟り、というものはそのようなものである。
 もし、あなたの悟りが 「幸せという成分で成り立っている」 と言うなら。世界は愛だ (相対性の定義で、「愛じゃない」 ものも存在する前提の、あなたに心地よい愛) と主張するなら、あなたの悟りは勘違いである。



 最後に付け加えることがあるとするならー

 
 行動を起こしたら、結果はどうあれ甘んじて受け入れろ。


 生活道路に入るな!と言ったら謝って改めるとは限らない。
 相手が、逆ギレするかもしれない。
 それはもう、こちらでコントロールできることではない。
 成功率を高めるための 「あがき」 はできるが、最後はサイコロを振るようなものだ。
 相手が聞けばよし。聞かなくても、それはそういうドラマ運びなだけ。
 もちろん、納得いかない!と言って、さらに相手に粘着することもできる。裁判で控訴するようなものだな。でもその場合、相手だけでなくあなたにもダメージが来るし、疲弊もすることを覚悟の上かどうかが問われる。



 幸せになる秘訣は、ほどほどのところで手を打っておくこと。
 知り過ぎ、深入りは良くない。(ただ、あなたの深い所からの衝動なら別)
 知らなさ過ぎても、罠や悪意の毒牙にかかる。
 知り過ぎても、知らなければ幸せだった時間を取り戻せない。
 そのさじ加減をうまく調節するのが、生きるっていうゲームなんだろう。
 皮肉だが、自然に任せる、というのが一番の加減だったりする。





sns3


【業務連絡のコーナー】

①賢者テラ・伊勢トークライブ

istlklv

 【日時】 2015年2月1日(日) 13:30開場 14:00~16:30

 【場所】 伊勢市駅近く、伊勢市駅より徒歩5分程 (お申し込みの方にお知らせします)

 【参加費】 4,000円 (懇親会別途。3,000円)

 【お申し込み】 名前、住所、電話番号、参加人数を明記の上こちらまで。

  kazesolahoshi@gmail.com

 【詳細】 http://ameblo.jp/kazesolahoshi358/page-4.html


 ※画像と内容は一切関係ありましぇ~ん!!


②沖縄 センターリターナー・フォローアップ講座

 『上から読んでも山本山・下から読んだらマヤトモマヤ!』

ymmtym

 【日時】 2015年02月22日 (12:15開場 12:45開始 16:45終了)

 【場所】 沖縄県男女共同参画センター てぃるる (沖縄県那覇市 西3丁目11-1)

 【参加費】 15,000円

 【お申し込みフォーム】 http://kokucheese.com/s/event/index/253008

 ※センターリターナー講座を受講経験者でなくても、興味がある方ならご参加いただけます。


③センター・リターナー講座 in 東京 第四期生・受講者募集!

 『アナと肉の増量』

antnz

 【日時】 2015年4月19日、5月17日、6月21日、7月19日
     12時半開場 13時から17時

 【場所】 新橋、渋谷近辺 決定次第ご連絡申し上げます。

 【参加費】 お一人様80,000円(4回分の講座料及び4回目の懇親会料含む)

 【お申し込み先】 http://kokucheese.com/event/index/250540/



④賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 2015年 1/24(土) 14時-17時 ※以降は随時決定

 【場所】 大阪市内 (随時お伝えいたします)
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込みフォーム】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/ce9145ac315718


⑤スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 今回録画分はこちら。次回は2月4日 (水) になります。

 http://youtu.be/FCpwDdT0VI8



⑥テラのDVD、好評発売中!

DVD

●賢者テラ トークライブDVD ~宇宙の王であるあなた~

 【初級講座】 多くの人が、自分というものを肯定するのに、お金や地位、能力など様々な根拠が必要だと考えている。このDVDを通して、それらのものは必要ではなく、ありのままのあなたで既に完璧であるということを感じとっていただきたい。

 1枚 4,800円

●賢者テラ トークライブDVD ~王としての視点~

 【上級講座】 本来、柔軟であるべきスピリチュアルにおいて、ともすれば固定的な見方をしてしまっている場合が多い。この講座では、さまざまな角度から柔軟な視点について語っている。

 1枚 15,000円
 (センター・リターナー講座受講生は、1枚10,000円)


 【お申し込み方法】

 4275-chiyuki@ezweb.ne.jp

 受付窓口:石原千由紀

 上記メルアドまで、ご希望のDVDの名称・お名前(ふりがな)・郵便番号・住所・電話番号を明記の上お申し込みください。
 DVDの発売を記念いたしまして、今回DVDをご購入いただいた方の中から抽選で5名の方に賢者テラのスカイプセッション・60分をプレゼントいたします。



⑦賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、416票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界