外側から見る | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

sgw1


 今劇場で公開中の作品に、『ナイトミュージアム3』 というのがある。
 映画好きの私ではあるが、この作品シリーズは実は好きではない。
 これの 「1」 を見て楽しくはあったが、この手のコメディのノリにはついていき切れず、続編を期待するほどのモチベーションは持てなかった。だから、2も見てないし、きっとこの3も見に行かない。
 でも、この作品はある偉大な俳優の 『遺作』 となってしまった。
 その人物とは、ロビン・ウイリアムズである。



 私が初めて、この俳優が出演した作品に出会ったのは、確か 『フック』 だったと思う。
 その時には、彼をあまり意識していなかったが、その後に知った 『レナードの朝』 がまこと印象的で、なんとはなしに 「面白いだけではない、すごい俳優だ」 と思った。
 その後、「ミセス・ダウト」 や 「ジュマンジ」 で大いに笑わせてもらい、自分の中で 「好きなハリウッド男優」 のトップに踊り出た。
 「パッチ・アダムス」 が、彼のその後の作品の中では一番好きだ。
 人によっては 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 を挙げるだろうが、私はこちら。
 そういう風に、彼についての思い出を作品と共に挙げていけば長くなるので、この辺で。
 皆さんは知ってると思うが、ロビンさんは2014年に亡くなられた。
 自殺だった。



 私は、ロビン・ウィリアムズの出演する作品しか見ていない。
 つまり、仕事で演じている彼だけを見ていたのであり、その人個人としてはほとんど情報がなかった。
 映画通なら、俳優の個人情報も知りたいと思うのだろうがー
 でも私は、俳優の私生活など別に知りたいとも思わなかった。
 ただひとつ知っているのは、とんねるずが 『ハンマープライス』 という番組を土曜の夜にやっていた時、落札される商品としてこのロビンさんの顔写真入りで、しかも使用中にロビンさんの声まで流れるというー



 ドビン・ウイリアムズ!
 シビン・ウイリアムズ!



 本人が商品を持って面白可笑しく宣伝するので、大爆笑であった。
 一体いくらでこの商品が落札されたのかは、忘れた。
 …実用性あるのか?これ。
 実際に使用するうんぬんより、ロビンさんが関わったことに価値があるのだろう。

 

 だから、そんな情報しか持ち合わせていない中で、いきなり訃報を聞いてもピンと来なかった。 
 エッ?ウソ!また何で!?
 最初の感想は、それだった。
 さすがにその違和感を埋めるために、ネットで色々検索した。
 そうしたら分かってきたことは、それまでにもロビンさんにはアルコール依存があったり、亡くなる前には重い鬱状態にあったという。彼の演技だけを見ていれば、天性の明るさとトークの面白さで、人間関係も良好で社交上手なんだろうなぁと推測してしまう。
 でも、彼の身近な友人の言うことにはー



 彼 (ロビン) は、目の前に二人以上が要ると彼らを観客に見立ててパフォーマンスを嬉々として始めるが、二人だけの状況になると途端に 「どうしていいか分からない」 状態に陥り、無口になる。実際の彼は、対人関係スキルはゼロに近かった。

 
 そのように評されているのである。
 自殺の原因としては、彼のかかった病気 (初期のパーキンソン病・認知症) を気に病んでのことではないかとも言われているが、実際のところは本人以外には分からない。



 私たちは、他人のことって本当に分かっていないものだ、と思う。
 身近な人でも見落としている部分はあるのに、それがニュースや画像でしか見ない海外の有名人となったら、「ほとんど表面的にしか見れていない」 ということだ。
 よく、凶悪事件が起きた時に、その現場の近所の人にインタビューしたら、「会えば挨拶してくれるし、そんなことをするような人に見えなかった。まさかという思いです」 「今でもまだ信じられない」 という言葉が返ってくることがある。これなどは、まさに 「その人の外側だけしか知ってない」 ということ。



 だからと言って、どうにかなるものではない。
 この幻想世界のゲームフィールドでは、取り入れる情報には制限がかかる。
 相手の内面など、サンマのヒラキみたいにして開いて見ることはできないので、その人の結果としての立ち振る舞いや、言葉や雰囲気から受ける 「感じ」 に従って評価することになる。
 その上、その 「感じ」 とやらは、人それぞれでの 「主観」 というフィルターに濾されることとなり、ある人物に対する評価において、人が違えば全然意見が違う、ということも起こる。
 映画などでも、賛否両論になったりするではないか。皆、同じ映画を見ていると言うのに。



 だから、私は 「人を見る目に絶対はない」 ということを知りつつも、自分の思いを大事にしながら生きていく。後で間違っていたと思えば、その都度修正すればいい。
 それを、間違えても後で直せばいい、なんて誠実な姿勢ではない。最初から間違わないことをこそ目指すべきだ、という完璧主義を目指せば窒息する。人間は、そういう仕様にはできていない。
 掃除機に洗濯機の機能を求めて強制したら、掃除機は悲鳴をあげる。
 (実際にはあげないが、擬人法で) 



 あくまでも、映画でしかロビンさんを知らない私は、まさに 「外側から見た彼」 しか知らない。だから、自死に至った彼の心の軌跡や苦悩を知ることはかなわない。
 でも、知らないなりにこう声をかけてあげることはできる。



 お疲れ様。夢を、ありがとう。


 彼も我々も、同じゲーム世界にエントリーした者同士。
 たとえ、そのごとくに理解し合えないハンデはあっても、皆仲間。
 自殺はよくないとか、そういう議論の前に、まずは終わりまでゲームをやったことをねぎらいたいものだ。その瞬間の気持ちを分かってあげられない私たちが、とやかく言うことではない。


 


sgw2


【業務連絡のコーナー】

① 賢者テラ 『宇宙シナリオからのメッセージ』 発売記念トークライブ

usms

 異端のスピリチュアル・ブロガー、賢者テラがついに出版デビュー!
 ブームの盛り上がりにつれ、概念化、標語化されていくスピリチュアル。そんな流れに迎合せず、もっと自由な立場で「今というリアリティの中にある幸せ」を説いてきたテラさん。
 ブログ三年分のメッセージを凝縮し、一から書き下ろしたデビュー作『宇宙シナリオからのメッセージ』の発売記念トークライブを開催いたします!
 ゲストは、盟友・雲黒斎さん。
 テラさんのブログがブレイクするきっかけをつくり、今では、一緒にライブを行うこともある黒斎さんは、本書をずっと楽しみに待っていたひとり。
 日ごろから刺激を与えあう2人が、本書に沿い、一般的な常識はもちろん、スピリチュアル的な常識をもひっくり返し、幸せの本質に迫ります。
 また、究極的なテーマに言及し続けているお2人に、伝えたいことを文章化する際、注意していることや、苦労していることなどもお聞かせいただこうと思っています。
  このようなお話の中にも、きっと大きな気づきがあることでしょう。


※特別特典

 当日、会場に『宇宙シナリオからのメッセージ』をご持参のお客様限定 

 なんと、500円をキャッシュバック!
 

 【日時】 東京会場 : 2015/5/30(土) 大阪会場 : 5/31(日) いずれも12:30~

 【場所】 YMCAアジア青少年センター スペースYホール (東京)
      新大阪丸ビル別館 4階 4-1号室 (大阪)

 【参加費】 3.500円 (本持参で500円キャッシュバック!)

 【お申し込み】


  東京会場: http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152984P0030001

  大阪会場: http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152991P0030001

 ※eプラスでの発券となりますので、全国のファミマでチ ケットを購入することができます。


②スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 今回録画分はこちら。次回は4月3日 (金) になります。




③テラ初の著書が、3月発売に!

 『宇宙シナリオからのメッセージ』 アマゾンで予約受付開始!

 日本文芸社刊・定価 1.404円
 是非ご予約を!お申し込みは、PCで閲覧の方は右サイド中段にあります広告から!
 ケータイ画面などの方はこちらまで↓


 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261137/ref=cm_sw_r_fa_dp_eDy0ub0GNXQXC


④センター・リターナー講座 in 東京 第四期生・受講者募集!

 『アナと肉の増量』

antnz

 【日時】 2015年5月24日、6月28日、7月26日、8月30日
      12時半開場 13時から17時

 【場所】 新橋、渋谷近辺 決定次第ご連絡申し上げます。

 【参加費】 お一人様80,000円(4回分の講座料及び4回目の懇親会料含む)

 【お申し込み先】 http://kokucheese.com/event/index/250540/



⑤賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 毎月どこかの土日 14時-17時 ※3月以降は随時決定

 【場所】 大阪市内 (随時お伝えいたします)
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込みフォーム】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/ce9145ac315718


⑥テラのDVD、好評発売中!

DVD

●賢者テラ トークライブDVD ~宇宙の王であるあなた~

 【初級講座】 多くの人が、自分というものを肯定するのに、お金や地位、能力など様々な根拠が必要だと考えている。このDVDを通して、それらのものは必要ではなく、ありのままのあなたで既に完璧であるということを感じとっていただきたい。

 1枚 4,800円

●賢者テラ トークライブDVD ~王としての視点~

 【上級講座】 本来、柔軟であるべきスピリチュアルにおいて、ともすれば固定的な見方をしてしまっている場合が多い。この講座では、さまざまな角度から柔軟な視点について語っている。

 1枚 15,000円
 (センター・リターナー講座受講生は、1枚10,000円)


 【お申し込み方法】

 4275-chiyuki@ezweb.ne.jp

 受付窓口:石原千由紀

 上記メルアドまで、ご希望のDVDの名称・お名前(ふりがな)・郵便番号・住所・電話番号を明記の上お申し込みください。
 DVDの発売を記念いたしまして、今回DVDをご購入いただいた方の中から抽選で5名の方に賢者テラのスカイプセッション・60分をプレゼントいたします。



⑦賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、418票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界