ヘンなのは実は自分だった | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

ymg1

 
 山口さんちの ツトム君
 このごろ少し変よ どうしたのかナ
 広場で遊ぼって 言っても
 絵本を見せるって 言っても
 いつも答えは同じ 「あとで」
 つまんないナァ


 山口さんちの ツトム君
 このごろ少し変よ どうしたのかナ
 大事にしていた 三輪車
 お庭で雨に ぬれていた
 けさは元気になったかナ 「おはよう」
 返事がない


 山口さんちの ツトム君
 田舎へ行ってたママが 帰ってきたら
 たちまち元気に なっちゃって
 田舎のおみやげ 持ってきた
 つんだばかりのイチゴ チョッピリ
 すっぱいね



 ずいぶん昔に流行った、「山口さんちのツトム君」 という、『みんなのうた』 という番組で紹介されたことがきっかけで大ヒットとなった歌である。
 あまりに人気が出たので、ツトム君を心配するこの歌の視点の主 (女の子) には 「ユミちゃん」 という名前が与えられ、後に今度はツトム君側視点でユミちゃんのことを歌った 「ユミちゃんの引っ越し」 という続編ソングまで作られた。



 以後、この歌の視点の主を 「ユミちゃん」 と呼ぶことにする。
 ユミちゃんは、ツトム君ガ 「この頃ヘン」 だと思っている。
 その根拠を整理するとー



 ①ユミちゃんの期待するような返事が返らない。「あとで」
 ②いつも大事にしていた三輪車が、雨ざらしに。「ツトム君らしくない」
 ③ツトム君のママが帰ってきたら、元気になった。「ああ、だからか…」



 ツトム君のママがなぜ田舎へ行っていたかは、諸説あるが真実は不明。
 赤ちゃん (ツトム君にとっては弟か妹) が生まれるので、里帰り出産していた。
 あるいは、家庭 (夫婦) 不和を原因とする家出・蒸発。
 どちらにせよ、ママは帰ってきた。
 それで、ツトム君は 「この頃少しヘン」 なのから、元に戻った…ように、ユミちゃんには観察された。素直にこの歌を聞けば、あなたはユミちゃん視点に同化して、彼女の心の動きをなぞることになる。そして、同じ体験をすることになる。ツトム君ガ色々な理由で近頃ヘン。でも、ママが帰ってきていつものツトム君に戻った。ああ、よかったー。



 でも、なんでもあらゆる視点から見るのが、このブログのいいいところである。
 ここで、大きな疑問を投げかけよう。



 ヘンなのは、本当にツトム君のほうだろうか??


 ユミちゃんの視点 (主観) にも、問題があるのじゃないか、というのが今日のテーマである。
 この歌は、「ユミちゃんの視点が神の視点 (その見方は正しく、疑問を差し挟む余地はないという前提) として前提されている」。ユミちゃんが 「ツトム君はこの頃ヘン」 だと言えば、視聴者はそれをそのまま受け入れるしかない。「ああ、ツトム君は最近ヘンなのか」 と。
 誰一人として、「ユミちゃん、あなたのほうが間違っている可能性はちゃんと考えた?」 と突っ込まない。仮にそんなひねくれたことができた人がいたら、私と友達になろう。(笑)

 

 つまりは、ユミちゃんというのも、特殊な事情を抱えたひとりの子どもに過ぎない。
 彼女が見た 「ツトム君」 は、自分が見たいように見たツトム君であり、実際どうだったかという真相との間には、乖離が存在する。ツトム君本人に聞かないと分からないが、ユミちゃん視点の判断だけでは、ツトム君ガヘンだったと決めつけるのには材料が乏しすぎる。
 たとえば、こういうことがある。両親が離婚寸前で不和な家庭で過ごしている子どもが、他の子どもを見て 「あの子も辛いのかな」 と思って、みんな僕と同じだなぁ、と考えたという。
 でも、実は他の子どもは皆いつも通りである。人間だったら、四六時中笑っている場面しかないということはない。時折しんどそうな顔をすることもあり、泣きそうな顔になることもある。子どもだったら、なおさらである。
 で、ここで 「意識的選択性」 が働く。家庭がうまくいっていないその子の現状が、他者のちょっとした 「表情のかげり」 に過剰に反応し、そこだけが悪気なく拡張されて受け取られたのだ。その子の 「寂しい・辛い」 が、他に投影された形だ。
 ユミちゃんにもある特殊な事情があり、それが 「ツトム君をヘンに見せた」 部分がないとも言えない。
 だから、ツトム君ガヘンだというのは、ある意味それはユミちゃん自身のことが暗示されている可能性がある、ということだ。
 かなり思い切ったことを言えば、ヘンなのはツトムくんよりもユミちゃんのほうなのだ。



 調べてみると、この歌をつくったのは 「みなみらんぽう」 という人物。
 彼はこの歌をつくってずいぶん経ってから、ふとこの曲の内容が少年時代に母を亡くして意気消沈していた自分自身そのものであることに気がつき、その瞬間に涙が止まらなくなったという経験を語っている。
 つまり、この歌の視点の主 「ユミちゃん」 はみなみさん自身の投影。
 母親の件に関する特殊事情を抱えたみなみさんが生みだしたユミちゃん。そしてそのユミちゃんが見る 「ツトムくん」 は、そういう 「色眼鏡」 「特殊フィルター」 を通してツトム君を解釈するしかなかった。



 つまり、この歌の情報だけでは、本当にツトムくんが 「ヘン」 だったのかは謎である。
 とりあえずこの歌詞だけから言えるのは、ユミちゃんにとってだけは間違いなく 「ヘン」 だったということしか、確かなことはない。
 そのユミちゃんも、作者と同化していて 「母親のいない寂しい境遇」 からの視点で、相手の寂しさに過剰に反応しただけかもしれない。平均的なこどもなら、別にヘンということもなく適度に出す寂しさや辛さであったとしても、ことさら増幅されて見えたのかもしれない。
 ツトムくんがヘンだと心配したユミちゃんは、ただ取り越し苦労をしただけかもしれない。実はツトム君はいつも通りで、ユミちゃんだけが過剰に反応しただけかもしれない。



 私だって、気のない返事をすることもあるし、大事なものをその辺りに放っておくこともある。それは私に大変辛い出来事があったとか、問題が起こったというよりも、「大事なものを放っておいたのは、たまたまそんなことになっているのをすっかり忘れていた」 「気のない返事をしたのは、他のことに意識が行っていたのであり、決して悩みがあるからでもない」 ということもあるからだ。
 でも、人はその人の置かれた精神事情を勝手に他者に投影して、想像する。



 他人をヘンだと思う時にはー
 自分もヘンではないか、疑ってみるのもよい。






山口さんちのツトム君 投稿者 warwara





 【業務連絡のコーナー】

①スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 今回録画分はこちら。次回は9月2日 (水) になります。




②札幌トークライブ 『スピリチュアル愚連隊』

sgt

 ※知井さんではありません。

 「ドラゴン特攻隊」 でもよかったのですが。(笑)
 色々な既存のスピ的常識をあえてひっくり返すその内容は、スピ界にあってその位置づけは不良というか、「愚連隊」 であると思っています。(隊、って他に誰が?というツッコミはなしで)
 札幌では、出版後初のライブになります。その意味もかねて行いますので、是非!


 【日時】 2015年10月17日 土曜日 受付 13:30~ 時間 14:00~16:30

 【場所】 会場 TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前 すみれ (毎日札幌会館 5F)

 【参加費】 4.000円

 【詳細情報】 http://ameblo.jp/meari0501/entry-12061795066.html

 【申し込みフォーム】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/fde33b98382078



③沖縄・東京二日間シリーズ物ライブ

 『冷静と情熱のあいだ』


rsj


 今回は、まったくタイプの違うメッセージを、二日に分けて味わっていただく企画です。
 靑と赤。熱と冷気。動と静。その真反対さ加減をお楽しみに!

 (1日目)靑の章・・・「冷静」
 現代スピリチュアルを、冷静な視点から冷たく分析し、問題点をあぶりだします。

 (2日目)赤の章・・・「情熱」
 情の流れに任せ、どうしてもお伝えしたい熱いメッセージを吼えます。
 中途半端という魔物を、火で焼き尽します。

 今回のこの講座は2日間で開催されますが、1日だけの参加でもOK。
 両日限定15名の開催となっております!この機会に是非。



●沖縄会場

 【日時】 2015年9月19日(土)12:15開場12:45開始16:45終了
       2015年9月20日(日)12:15開場12:45開始16:45終了

 【場所】 沖縄県男女共同参画センターてぃるる
       沖縄県那覇市西3丁目11番1号TEL098-866-9090

 【参加費】 1日だけの場合、8,000円 2日の場合、15,000円

 【お申し込みフォーム】 http://kokucheese.com/event/index/320912/



●東京会場

 【日時】 (1日目)2015年9月5日(土)13:00開場13:15~17:45
      (2日目)2015年9月6日(日)13:00開場13:15~17:45

 【場所】 アットビジネスセンター渋谷東口駅前301号室(仮)

 【参加費】 沖縄会場に準ずる

 【申し込みフォーム】 http://form1.fc2.com/form/?id=a75925988861e181



④テラ初の著書が、発売中!

 『宇宙シナリオからのメッセージ』 発売中!アマゾンでも買えます

 おかげさまで重版決定!

 日本文芸社刊・定価 1.404円
 ご注文は、PCで閲覧の方は右サイド中段にあります広告から!
 ケータイ画面などの方はこちらまで↓


 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261137/ref=cm_sw_r_fa_dp_eDy0ub0GNXQXC


⑤賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 毎月どこかの土日 14時-17時 ※8月は、8月29日 (土) です。

 【場所】 新大阪駅構内・タリーズコーヒー
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込みフォーム】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/ce9145ac315718


⑥賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、424票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界