中でも難しい願望実現とは | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

 

 

 「みょうが (茗荷)」 という食べ物がある。

 その昔、「みょうがを食べると物忘れがひどくなる」 ということが言われていた。

 現代では、、まったく根拠がないデマどころか 「逆に勉強や仕事の集中力アップにつながる」 とまで言われている。じゃあなぜ一体昔の人たちは、これを食べたら物忘れしやすい、と考えたのだろうか?そういう研究も楽しそうだが。

 今から紹介するのは、そんな昔の日本の民話、『みょうがの宿』

 

 

 昔々、宿屋を営む欲張り夫婦がいた。

 その欲張り加減が他人にも伝わるのか、客はめったと寄りつかなかった。

 ある日のこと、久しぶりに 「金持ちそうな上客」 が泊まった。

 強欲な二人は、食べると物忘れをするというみょうがを客に沢山食べさせて、大金の入った分厚い財布を忘れていかせようと計画した。

 精が付くからと説得して、みょうがの串焼き・みょうがの浅漬け、みょうがの三杯酢、みょうがの煮つけ、みょうがのお汁、みょうが荷飯、にお酒。みょうがのフルコースだったが、どれも美味しかったため客は大喜びだった。

 

 

 朝もみょうが料理を食べさせられ、客はフワフワした感じで宿を出て行った。

 強欲夫婦は、客のいた部屋をくまなく探し回ったが、財布は忘れていなかった。

 しかし、夫婦はふとある重大な事実に気付く。宿賃をもらい忘れていた、ということに!

 財布を忘れさせるつもりが、宿賃を払うことだけをを忘れさせてしまった、というなんともしまらない話。がっかりした夫婦だが、いいことはあった。あの客が 「あの宿のみょうが料理はうまい」 と言いまわったため評判になり、その後 「みょうがの宿」 と呼ばれ繁盛したそうな。

 

 

 ドラえもんのお話で、「ねがい星」 という名の未来の道具の話がある。

 願いを何でもかなえてくれる、という一見すごそうな道具だが、勘違いするという欠点がある。たいやきが食べたい、と言えばタイヤと木が出てきたり、香水が欲しいと言えば洪水が起きたり…まったく、こちらの思い通りのものを出さない。

 

 

 スピリチュアルで盛り上がりを見せる分野に、『願望実現系』 がある。

 文字通り、思い通り願いを現実的に叶える、ということを目標としている。

 私は、そういったことを否定はしないし、そんなことは無理とも言わない。

 ただ、みょうがの話とドラえもんの話をしたのには訳があって、このことを伝えたいためである。

 

 

 願望実現ができやすいのは、「自分自身だけに関わる内容」。

 チャレンジしても思うように叶いにくいのは、「実現に他人の意思決定も絡んでくる内容」。

 

 

 例えば、「自分を好きになりたい」 「ダイエットしたい」 「逆上がりができるようになりたい」 など。

 自分を好きになる、すなわち 「自己受容」 は、そのために必要なプロセスはすべてその人の内面でなされる。まさに自分だけに関わることなので、まったくあなた次第である。

 ダイエットも、時に他人と食事に行った時につられて食べたいような誘惑にも駆られるし、「食べれば?」 なんて悪魔の囁きにも引っかかる。その点では、他人のせいにもなるかもしれないがそこまで考えるのは甘えである。

 自分にしっかりした意志があり、本当にやせたいのなら、自分とだけの闘いで済む。

 鉄棒の逆上がりなども、あきらめないでやること、思いきりよく行くこととコツである。

 

 

 しかし、「有名作家になりたい」 「お笑いで頂点に立つ」 「歌謡コンクールで優勝するぞ」 などと願う場合はどうか。もちろん、願う人自身のポテンシャルや実際の努力があれば、いい線は行くだろうが、絶対ということはない。

 いくら、あなたが 「これは」 と思う小説を書き上げて誇らしげでも、他人が同じように面白いと思わなければ出版などできない。選考会での、審査員の先生方の好みの問題もある。

 あなたの願望実現において。他者の意思決定にある程度頼らざるを得ない要素がある場合、確実な願望実現などあり得ない。ギャンブルと同じだと思っていい。

 

 

 あなたの意識の 「イメージする力」 「願う力」 「信じる (すでにそれを得た、という境地)」 がいかに強くても、それ自体に他者の意識をコントロールして、あなたにとって有利な判定を下させるという力はない。

 ただただ、誰にも干渉されない、閉じた他人の内的世界における 「自主選択」 なのである。

 間違っても、引き寄せの主が他人に 「そう動くようにした」 ということは起き得ない。

 すべて個人が、自分の責任の範疇で 「そうしたいから」 決定したことである。

 それが 「たまたま」 あなたの望む方向と内容が一致した、というだけのことである。なのに、傲慢な引き寄せ系の人は、「私が (人を) 動かした」 「これだけの人を集めた」 という言い方をする。

 

 

 この世界で、一番理解しがたいのは 「他人」 である。その気持ちであり、世界である。

 一番思い通りにいかないのも、他人である。恋愛など、その最たるものであろう。

 あなたがいくら頑張っても、他人あってのことなら100%願い通りになるとか、夢は叶うとかいうことはない。さっきも言ったが、他人の意思決定がほぼ絡んでこず、自分の意志だけが重要な事柄なら、比較的叶えやすい。

 (酒をやめるぞ、とか。それだって、意志薄弱な人には大変である)

 しかし、みょうがのお話でいうとー

 

 

 物忘れをさせる

 

 

 これだけを目的とするなら、まだ確実だ。物忘れなら、何だっていいのであるから。

 しかし、単に物忘れさせるだけじゃなくー

 

 

 その物忘れが、「財布を忘れる」 という方向で発揮される

 

 

 これを狙うのは、無謀である。

 個人差、というものがある。他人の物忘れの出方など、コントロールできるか。

 ねがい星ではないが、基本的に他人は勘違いをする。

 勘違いするだけでなく、それぞれ自分の都合で基本物事を考える。

 

 

 その事実を受け入れ、ある程度人生の表裏を味わい知った者はー

 個性にもよるが、多くのケースで願望実現など考えない。(そもそも発想しない)

 自分の世界に関わることで済むなら甲斐があるので努力もするが、他者の思惑も動く必要のある内容の場合、自分でできる範囲のことをし終わったら、むしろ力まず手放す。「お任せ」 にする。

 他人がどう思うか、自分の願い通りの判断をしてくれるのかは、ある程度以上は努力をしても意味のない領域。自分ができる本分を果たして後は、何も期待せず自然体でいればいい。

 (賄賂、または権威を笠に着た脅し、などという他人を動かす現実的手段があるが、そんなもので願望実現してもクソである。逆に、それでも撥ね付けられる場合もある)

 

 

 【業務連絡のコーナー】

 

①有料メルマガのご案内/最新記事更新!(5月16日)

 

 このブログ記事にはアップしない、ここだけで読める内容です!  

 日々のブログ記事での雰囲気とは、一味違った感じをお楽しみください。

 

 ●最新記事 『運命論に立ち向かう』

 

 → http://www.reservestock.jp/subscribe/52992

 

 ● 『祈りの本質』

 

 → http://www.reservestock.jp/subscribe/52357

 

 ●  『家族のための仕事・世の中のためのスピリチュアル 』 

 

 http://www.reservestock.jp/subscribe/51845

 

 ●『明日こそあるかもしれない危機に向かって 』 ¥500

 

 http://www.reservestock.jp/subscribe/51296

 

 

②全国どこでも行きます!ライブ開催規定のお知らせ

 

 テラさんの話を生で聴いてみたい!

 でも、謝礼はいくらだろ?何人くらい集まらないとダメなんだろう…

 色々なことが心配な方へ。難し考えず、気軽に呼んでください!

 

 【謝礼について】

 

 ①二時間半のトークライブを、一律 「5万円」 にて、どこでも出張します。

 ②交通費、宿泊費は別途申し受けます。

 ③集客の結果に関わらず、これで済むので安心です。

 ④ただし、これは最低保証額を提示したものであり、仮に沢山の人が来て収益が上がった場合に関しては、協議の上妥当な額をいただきます。

 ⑤数日 (数回) にわたる連続セミナーなどの場合は、個別に相談に応じます。

 

 主催者様からの連絡を、お待ちしております!

 

 

mlss
 
 

③賢者テラによる 【メールセッション】 始めました!  

 

 こんな悩みを言っても良いんだろうか…  

 そんな悩みも無用!のメールセッションをご用意いたしました。  

 自分の気持ちを素直に、賢者テラにぶつけてみてはいかがでしょうか。  

 テラワールド炸裂で、ご返信申し上げます。お待ちしております。  

 

 ※内容詳細・お申し込みはこちら  → http://www.reservestock.jp/events/112863

 

 

④賢者テラ・公式ホームページ開設 『Beat of Terra』

 

 

beatofterra

 

 https://sekaihaaidedekiteiru.amebaownd.com/  

 

 ●Native Japanese (賢者テラ) のリザスト    

 

 http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11705

 

 

⑤スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 

 次回は5月126日 (木) 夜8時です。  

 最新の録画分はこちら。

 

 

 

⑥二冊目となる著書が、発売中!  

 

『宇宙が教えてくれた 幸せになるお告げ』 アマゾンでも買えます!

 

 

sno

 

 

 辛らつだけど、愛がある、そして面白い。賢者テラ・ワールド全開!    

 人生はオセロゲームの途中、「この世ゲーム」の醍醐味を味わい尽くせ!  

 『宇宙シナリオからのメッセージ』 (日本文芸社刊) で衝撃のデビューを果たした、人気スピリチュアル作家、賢者テラの第2弾。  

 絶望と希望という真逆の両側面から、この世で幸せになる方法を教えるメッセージ集。

 生きづらさを感じているすべての人に、超おすすめ、宇宙の真理がわかり、生きる喜びと勇気が湧いてくる、極上のスピリチュアル的幸福論。  

 笑いと体験を交え、冷静で熱い人生の応援エールを送ります。  

 あなたの絶望も、きっと希望へと変わる!  

 

 日本文芸社刊・定価 1.404円  

 ご注文はこちらから↓

 

 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261331/#_swftext_Swf

 

 

⑦賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

 

sptk

 

 【内容紹介】  

 

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。  

 

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル  

 脱・分かった気分になるスピリチュアル  

 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル

 

 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。  

 

 【開催日・時間】 毎月どこかの土日 14時-17時 ※6月は、14日 (火) です。  

 

 【場所】 新大阪駅構内・タリーズコーヒー    

 

 【参加費】 毎月10,000円  

 

 【お申し込み】 ryoushinkai★gmail.com までお名前、電話番号を明記してメールを。

 

  ※上記アドレスの★を@に変えて使用してください。

 

  

哲学・思想 ブログランキングへ

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

 

精神世界