チャネリングになぜ価値があるのか | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

 

 

 先日、記事を読んだ方からメールが寄せられた。

 アメリカのトランプ氏に関して私が述べたことについての内容だった。

 あなたが、あまりにもお分かりでないようなので、教えてあげますというものだった。

 その人物は、どうもアメリカ在住で、かつ政治の世界に無縁ではない立場にいらっしゃるようだった。世間的に流布している 「トランプ怖い」 の情報や噂は、根も葉もない、と。

 自分は立場上誰よりもちゃんとしたことが言える、と。その人物の見解ではトランプ氏は 「素敵な人」 で、何ら心配することも要らないどころか、期待できると。

 世間的な不安をそのまま鵜呑みにしているあなたが可哀想なので、おせっかいながら指摘してあげます、というような雰囲気の文章だった。私はざっと読んだが、何も心動かなかった。メールの人物が指摘する通りに私が 「全然見当違い」 だとも思わなかった。

 それは、ある理由による。

 

 

 私は、政治評論家でも学者や報道関係者でもない。事件などを追うジャーナリストでもない。

 後ろの百太郎の言うことを、文章で通訳するヘンなやつだ。

 スピリチュアル業界であえて一番近い言葉を探すと、『チャネリング』 というものになる。

 チャネリングとは、自分たちの住む次元を超えた、通常では知り合えない存在から通常知り得ない情報をキャッチすることである。

 その場合、「相手の事情を事細かに知っている」 ことが、必須要素ではない。

 だって、ダイレクトに伝えられるのだから、何かの対象を良く知って研究してないとちゃんとしたことが言えない、という話にはならない。むしろ、チャネリングにおいてはチャネラーが幼ければ幼いほど、「チャネリング先に関する情報がありすぎても、それが潜在的先入観となって、内容が歪む場合もある」 という危険がある。

 だから、チャネリングの場合 「相手を知らなければ知らないほどよい」 のだ。

 

 

 私は、ここで述べることすべてが 「うしろの何か」 によるもので、例外はないと言ってきた。

 ゆえに、トランプ氏に関する話題も、厳密にはそれである。

 (一応、政治的意件を述べる際のエチケットとして、「あくまでも個人的見解です」 という注釈は載せているが、実はそれほど個人的でもない)

 だから、私が個人的にトランプ氏をよく知り得ない立場でも、チャネリングであれば成立するのである。なぜなら、チャネリング先だけが問われるだけで、私はその内容に勝手に介入しない。

 そもそもチャンリングを信じない (スピリチュアルに興味がない) 人なら、私の言っていることはまるで価値がないだろう。それこそメールの送り主のように 「こいつ、よく研究しているわけではないな。本場アメリカで彼に接近できる私からしたらちゃんちゃらなってない意見だ」 と思われるわけである。

 だが、ここで一言いいだろうか。

 

 

 事情を一番よく知っている人物が、もっとも真実に近いとは限らない。

 むしろ、最も近いからこそ、見誤っている場合がある。

 彼ほどに事情を知らない第三者のほうが、事態をちゃんと見れることもある。

 

 

 例として、例えばある国王の側近中の側近がいるとする。

 二人は幼馴染で、ずっと一緒に育ち、大人になったら共にまつりごとをしてきた。

 その側近が、王が悪いうわさで窮地に立った時、「王はそんな人物ではない。それは、子どもの頃から王を見てきた私が一番よく知っている。確かだ」 と信念をもって言ったとしよう。

 でも、最後の最後でやはりその信頼を裏切られて、愕然とする。

 現在放送中のTVドラマ 『砂の塔』 でも、育児日誌を幼少時から細かにつけてきたほどの 「育ての親」 が全然子どものことが見えておらず、長い間行方知れずだった 「生みの親」 のほうが、子どもの危機をかぎつけ育ての親よりも先に助け出す、というストーリーが描かれた。

 皮肉だが、一番見えているはずの者が見えず、知らないはずで見えてなさそうな人物が適切な判断をすることもあるのだ。

 

 

 子の親も、今回のメール主も思っているんだろう。

 「この子のことは、私が一番よく分かっています」

 「政治のことなら、あんたよりも私の方がもっと情報を持ってますし、正しく判断できます」

 じゃあ、チャネリングって一体何のためにあると思う?

 

 

 対象を一番よく研究して、一番情報を持っている者がいつでも正しい。

 もし、これが本当なら、世界はこれほど混乱していない。

 混乱の原因は、そういう 「一番よく知っているはずの者が、その思い込みから実は一番真実から遠い者になる」 可能性が、ところどころで実現してしまっているからだ。

 「盲人が盲人の手を引く」 という構図になっている。

 実は、一番情報を持っている人が一番分かっていないことがある。

 だから、チャネリングに値打ちがあるのだ。

 

 

 それは、その話者がチャネリングした内容に関して、自分で考えたわけでもないから 「一切の主観や私情が排除されている (手を加えず、正直に発表すれば)」 点において、個人が情報を分析して私見として述べるのに勝ることがある。

 

 

 もちろん、チャネリング先がダメダメだったら、情報も価値がない。

 私も、自分のうしろの何某が完璧なヤツだとは思っていない。

 だた、長年の付き合いで、信頼は寄せている。

 だから、自分はよく知らないことであっても、堂々と語るのである。

 もちろん、トランプ氏に関する私の見解のほうが、メール主よりも正しいとか、私が文句言われるのはおかしい、とか言いたいわけではない。

 ただ、対象に関する情報を最も集め、もっとも研究した者でなければ正しいことは言えないんだとしたら、この世界は大変なことになる。なぜなら、人間という生き物はそういう 「極めた人物」 ですら判断を誤ることが起きるものだから。

 

 

 だから、チャネリングがある。

 それは、話者が必ずしも話の内容に精通していなくてもいい、という長所がある。

 知らないからjこそ、「これはおかしい」 とか、自分の考えが出てきてメッセージを修正したり削ったり、ということが起きにくい。ただそのままを語れる。

 もちろん、チャンリング先が確かかの証明や保証はできない。

 だから、知らないくせに政治的意見言いやがって、とか言うのなら、もう私の記事は読まなくていい。あなたを説得するすべがないので、ただ放っておいてほしい。

 あなたがチャネリングなぞ世迷言だ、と言うなら、私とあなたは一生関係することのない他人でしょう。それをして、その根拠のない言葉に信頼を寄せている私など、理解できない人種でしょう。

 

 

 でも、そこに希望を見出し、拠り所とし従い、人生を懸ける者もいるのです。

 その自由を認めてやってください。反社会的行為でもするわけではないなら。

 

 

 私が以前トランプ氏に関して述べたのは、「地球ドラマ内における、脚本としての役割」 「次の新しいものに変化するための、以前のものを破壊する役割を担った使者」 であるということで、平面的な、政治的ニュースや情報を完璧に知っていて下す判断とは一線を画する 「もっと高い視点からの話」 なので、「それは情報がよく分かっていないのでは」 という批判は的外れなのである。

 むしろ、お言葉を返せば 「自分は誰よりも情報を持っているので正しいと思っている」 その人物のような人こそ、足元にお気をつけあそばしたほうがいい、ということだ。

 情報戦という地のレベルでは、いくらでも誤る危険があるからだ。

 

 

 チャネリングの長所はー

 その人物が正直でさえあれば、ものを良く知ってなくても構わない、という点。

 (ただしボキャブラリーがないと辛い。)

 もちろん、チャネリング先が確かかどうかという問題はついてまわる。

 だからあとは個人の感覚で、責任で、これはと思ったものを採用するしかない。

 

 

 【業務連絡のコーナー】

 

①賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

 

sptk

 

 【内容紹介】  

 

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。  

 

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル  

 脱・分かった気分になるスピリチュアル  

 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル

 

 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。  

 

 【開催日・時間】 不定期です。次回予定は来年1月11日 (水) です。 

 

 【場所】 新大阪駅構内・タリーズコーヒー (場合により相談に応ず)   

 

 【参加費】 毎月10,000円  

 

 【お申し込み】 ryoushinkai★gmail.com までお名前、電話番号を明記してメールを。

 

  ※上記アドレスの★を@に変えて使用してください。

 

 

mlss
 

②賢者テラによる 【メールセッション】 始めました!  

 

 こんな悩みを言っても良いんだろうか…  

 そんな悩みも無用!のメールセッションをご用意いたしました。  

 自分の気持ちを素直に、賢者テラにぶつけてみてはいかがでしょうか。  

 テラワールド炸裂で、ご返信申し上げます。お待ちしております。  

 

 【お申し込み方法】 

 

 本ブログをPCで閲覧した時、右サイド中段に出てくるメールフォームにてご依頼ください。

 折り返し、料金体制と依頼文に関する注意事項などをお伝えします。それでご納得いただけてから、本契約となります。

 大阪定期講座・スピ寺子屋の申し込み先に問い合わせいただいてもOKです。

 

 

③スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 

 最新録画分 (11月17日) の動画です。 

 次回放送は11月29日 (火) 夜8時です。

 

 

 

 

⑤二冊目となる著書が、発売中!  

 

『宇宙が教えてくれた 幸せになるお告げ』 アマゾンでも買えます!

 

 

sno

 

 

 辛らつだけど、愛がある、そして面白い。賢者テラ・ワールド全開!    

 人生はオセロゲームの途中、「この世ゲーム」の醍醐味を味わい尽くせ!  

 『宇宙シナリオからのメッセージ』 (日本文芸社刊) で衝撃のデビューを果たした、人気スピリチュアル作家、賢者テラの第2弾。  

 絶望と希望という真逆の両側面から、この世で幸せになる方法を教えるメッセージ集。

 生きづらさを感じているすべての人に、超おすすめ、宇宙の真理がわかり、生きる喜びと勇気が湧いてくる、極上のスピリチュアル的幸福論。  

 笑いと体験を交え、冷静で熱い人生の応援エールを送ります。  

 あなたの絶望も、きっと希望へと変わる!  

 

 日本文芸社刊・定価 1.404円  

 ご注文はこちらから↓

 

 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261331/#_swftext_Swf

 

  

哲学・思想 ブログランキングへ

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

 

精神世界