■カレー・スリッスリの定点観測■ Spice Box(石川県金沢市)■長すぎた夜。  | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

善良なるカレー市民の皆さん。

 

カレー探偵やみちゃんです。

 

 

 

富山カレー王国カレー探偵事務所の所長をしています。

 

 

では今回もサクサクいきますか。

 

 

<或る日のスパボ>

 

 

・外観


 

スリッスリを求めて金澤のスパボに行ってきました。

 

 

ある週末の夜のことです。

 

昼は週末のみ営業、繁華街の裏路地という立地性もあり、夜営業がメインのこのお店。

 

店内はカレー・ファミリーが奥座敷にて宴会中。

 

そのうち、あっという間に満席に。

 

 

さて、このお店はフェルナンド氏とシェフ1名の、計2名しかスタッフがいません。

 

満席だとどうなると思います?

 

 

・・・いや、じつは満席のタイミングで行ったのは初めてだったんです。

(客ゼロが多かったし)

 

こんなに混むんですね、週末の夜は。

 

 

・デビルベジタブル


 

とりあえず、注文してからこれが出てくるまでに30分以上待たされました。

 

フェルナンド氏、表情が固いし愛想が悪いし。

無表情、無口でドンって置いていくだけ。

 

・・悲しいねえ。

 

 

・拡大図


 

まあ、味はかなり旨かったんですが。

 

トマト感、チリ感が絶妙。

 

野菜をこんなに美味しく食べる方法が他にあろうか?

 

 

・マライティッカ(ハーフ)


 

デビルを食べ終わってからまた15分待たされてから、ようやくマライティッカが出てきました。

 

その間、後から来た常連らしい老夫婦の料理を先に作ったりと、なんだか不満いっぱいになるような対応をされ、それでも耐えながら。

 

味は、まあ毎度のことながら美味しかったですよ。ええ。

 

名物料理なので、この店に来たらオーダーをオススメします。

 

 

・スリランカンセット


 

マライティッカを食べ終わってからさらに30分待たされてから、ようやくメインが出てきました。

 

もうどうでもいいやって気分。

 

こっちが無表情、無口になりますって。

 

 

・パリップ


 

なんか、かなり適当な出来だったパリップ。

 

(そういえば雇われシェフが変わっていたかも?)

 

これではパリップの名品とはとても言えず。

 

以前の味をもう一度!

 

 

・黄色チキンカリー


 

赤、黒、黄色の3色から1つを選択するチキンカリー。

 

いつもは黒なのですが、たまには黄色にしてみました。

 

一番辛くない、ココナッツミルクが多めの一品です。

 

 

刺激が足りず、これならばやはり黒、あるいは赤か良かったです。

(私の選択ミス)

 

パリップと似通った味になってしまいましたし。

 

 

・てぐい


 

ポル・サンボル、マッルンなども合わせて手喰いする、やみ。

 

器用にミキシング

 

あっ、手で食べると100円割引になります。

(※今回は忘れられてしまい、割引無しでしたが・・にゃはは)

 

 

やみ「つかめ! 夢を。 つかめ! 野望を。 その手で、つかむのだ!」

 

 

しっかし、もうちょっと硬めに炊いてくれないかな?

 

日本米でもいいし、黄色くされてても許すけど、べちょっとしてるのはなんだかなあ・・。

 

 

・コットゥロティ(シーフード)


 

スリランカの”もんじゃ”というか、”お好み焼き”というか、”焼きメシ”とうか、まあ、ジャンクな一品です。

 

ロティを細かくして一緒に炒めてあります。

 

※イディアッパ(ストリングホッパー)バーションはこの店にはありません。

 

エッグ、シーフードなどから具材を選択できます。

 

今回はシーフードにしました。

 

ちなみに、これが出てきたのはさらに20分後です。

 

お店に2~3時間は滞在しました。。

 

 

・ミニカリー付き


 

しつはオマケにミニカリー、しかも黄色カリーが付いてきます。

 

・・やっちゃいました。タハー。

 

 

・拡大図


 

冷凍シーフードミックスを一緒に炒めた、けっこう塩の強い一品。

 

ジャンク感がすごかったですね。

 

 

***

 

<まとめ>

 

・週末の夜は物凄く混んでいるので2、3時間待ちも有り得ます。

(覚悟しましょう!)

 

・北陸で唯一のスリランカン。でも客の90%はインドカレーとタンドールとビールをオーダー。

(スリランカン食べようぜ?)

 

・シェフが変わったみたい。

(ちょっとだけ味が落ちたかな?)

 

 

以上、大好きな店ではあるのですが、今回けっこう待たされたこともあり、ちょっとアレなカレー活動になったのでした。

 

**

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

 

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村