■カレー・四天王便り(1)■カシミール(射水市)■新店舗で営業中!  | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


全国の善良なるカレー市民の皆さん。


カレー探偵やみちゃんです。



富山カレー王国(王都/富山県射水市)にあるカレー探偵事務所で所長をしています。


関西方面のカレー遠征報告の途中ですが、ここで射水のパキスタン四天王・定点観測ニュースをお送りします。


では最後までよろしくたのんますちゃ。



<カシミール新店舗>


・外観




カシミール(射水市)、同じ敷地内の新プレハブ店舗で営業中!


プレハブからプレハブに変化しましたが、それが何か?



玄関部分はまだこれから進化する予定です!

(現在、木枠のみ存在)



・外観その2








上の写真はトイレ。


別名「カシミール・アネックス館」と私が命名します!


やみ的には、化粧直しに欠かせません!

何か問題でも!?




・店内風景




奥が厨房部分。

広々としています。


レジ奥・右端に写っている背中は、ゴライアス君(仮名)。


ハラールフードコーナーは現時点では大幅に縮小


今後の拡充を望みます。



・謎の機械




目立つところに謎の機械が放置プレイされていたので、ゴライアス君に聞いてみました。



やみ「・・ねえ、これって何けえ? ダーツか何かけえ?」



ゴライアス君、それを受けておもむろにコードを引き出し、コンセントに接続。



・電源オン




すると、なんということでしょう!


きらびやかに、ボード一面に「TOYAMA BRANCH」の電光が輝いたではありませんか!


♪ちゃららーら、ららら、 ら・らららー ら、らーら らーん



おばあちゃんが大事にしていたこの電光掲示板も、基盤を書き換えて。


いまではすっかり新しいお店の入り口におさまり、これからも新しいお客さんたちに、やさしく語りかけていくに違いないでしょう~



***


ゴライアス「文字、ハヤクナイ? 流れカタ、スピード、ハヤクナイ? ダイジョブ?」



ぶっちゃけ、文字のスクロールがちょっと速すぎて読みにくかったんですが。


『チキンカレー マトンカレー 豆カレー 野菜カレー ビリヤニ ・・・』


みたいなメニューが流れているだけなので、まあ、問題ないでしょう。



やみ「なーん、つかえんちゃ、気にしられんな。 大丈夫やちゃ」



<食べる探偵>


・探偵の食卓




この日は日替わりの「チキンプラオDX」と「マトンカラヒ」がありました。



・マトンカラヒ






私はゲアヌっちから「マトンカラヒ(カライ)の人」と呼ばれています。



パキスタン料理店の実力を知るには、まず「マトンカラヒ」をオーダーする。


これが闇流、カレー探偵の心得なんです。


(※良いことはどんどんマネをしましょう)



(普通の)マトンカレーに比べ、トマトとニンニクがガン入りになっており、スパルタン仕上げですね。



・チキンプラオDX




量がものすごい。


米から炊いた、アツアツのプラオです。








プルーンの種子がはいってました。

チキンも柔らかいです。


ビリヤニよりもあっさり、それゆえカレーとケンカしないので良いですね。



・おまけ






上のセットプレートは、たとえプラオを注文しても付いてきます。


つまりは、コメをオカズにコメを食う


なんてスパルタンなサービスなんでしょう。


だが、それがいい。


下はライタ


水のようなシャバシャバ系でミント味




<おくりびと>



・旧店舗











以前のプレハブ店舗は、厨房部分とレジ&物販部分が解体されていました。


客室部分のみ現存し、現在は物置として利用されています。



諸行無常。


楽しかったあの日々よ、永遠なれ。




新しいプレハブは広くてきれい過ぎます。


アウェー感がどんどん無くなってしまい、うれしいやら悲しいやら。


複雑な乙女ゴコロ、闇ゴコロ。



***


やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」



※ブログの人気ランキング参加中です。

 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村