年末、職場のPCをWin XPから、Win7の環境に更新しました。XPとWin7は、異なるTCP/IPのプロトコルを使うので、XPとWin7を混在させるより、Win7単独でネットワークを組むのが無難です。それもあって、12月だけで、通常業務の傍ら、4台PCを自作しました叫び

 

そのせいか、年末年始休暇の初日に、腰痛が出現。昨年は、本当に一年中何かに追われたような感じの一年でした。

 

 

それで、年も改まり、これまでと何か違うことと思い、年末に自宅のPCをWindows10で自作したのもあり、新しい写真編集ソフトを購入してみました。CyberlLinkのPhotoDirectorというソフトです。

 

PhotoDirectorのインターフェース

 

 

更新する前のPCには、PhotoShop CS6、LightroomなどのAdobeソフトと、CanonのDPPが入っていたのですが、RAW現像は、DPPで行うこととし、PhotoShopはインストールしましたが、Lightroomはインストールせず、PhotoDirectorを使ってみようと思いました。そうは言っても、ブログにアップする写真の多くは、微調整のみのことが多く、freeのPhotoScapeを使うことが多いのですが……グッド!

 

アマゾンで5000円ほどと、安価であったこと、オブジェクト除去、動画から静止画の切り出し等の面白い機能があること、さらに、スマホ版が無料でダウンロード出来るので、操作系が共通化出来ること、これが今回の導入理由でした。

 

レイヤー方式で加工できるので、PhotoShop並みの加工も出来ますし、操作に慣れればかなり使えそうなソフトというのが、第一印象ですニコニコ

 

 

期間限定で割引中です

 

 

 

 

ソフトを更新しても、写真がないと、何も始まりません。新年の初撮りをしようと、千葉ポートタワーへ行ったのですが、なんとお休みドクロ。周辺で何カットか撮ってお仕舞になりました。新年早々、写運に恵まれませんカゼ

 

ポートタワー周辺で、凧揚げをやっている方が多かった

 

 

千葉港の日の入り

 

 

縦構図でも撮ってみました

 

 

 

 

最後のカットは、PhotoDirectorでちょっと弄ってみたので、そのカットもアップしておきます。

 

三丁目の夕日風に処理してみましたw