カズノコのべっこう漬け

いよいよ年末も押し迫って、お正月用の数の子の登場となります。皆さま、カズノコの手配はお済でしょうか?まだでしたら、一八の塩数の子、味付数の子を早めにお求め願います。

さて、今日は数の子レシピの簡単なものをご紹介。その名は「カズノコべっこう漬け」。いつものようにレシピは、CPKA(カナディアンパシフィックカズノコ協会)提供です。

肌の衰えが気になる方へ。カズノコを美白作用のあるメラノイジン(色素成分)を含むみそに漬け込み、美肌効果アップ。と書かれてあります。

●材料(4人分)
カズノコ(塩抜きしたもの)   8本
酒                 大さじ2

[みそ床]
西京みそ            100g
酒                大さじ2

●作り方
① カズノコは薄皮をとり除き、酒に漬けて30分おく。

② 西京みそと酒を合わせてみそ床を作る。

③    バットなどに②のみそ床半量を敷き、ガーゼまたはキッチンペーパーをかぶせてカズノコを並べる。その上にガーゼをかぶせて残りのみそ床をのせ、ラップをかけて冷蔵庫で3日以上漬け込む。

④ カズノコをみそ床からとり出して一口大に切り、皿に盛る。

※3〜5日ぐらいが食べごろ。それ以上になるときはみそ床からとり出して冷蔵庫で保存するとよい。

チョット失礼な言い方かもしれませんが、な~んだ、西京漬けじゃない。とはいえ、下処理にお酒を使うのですね。シンプルなレシピは実は一番役に立ったりして。みなさん、一八のカズノコでトライしてみてください。

カズノコべっこう漬け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です