雪のち暖気

今年の岩内の天気の特徴として、吹雪いて、雪が降って、その後に暖気となるというパターンが多いです。水道凍結の心配をしなくてもいい半面、雪が重く除雪が大変です。

降雪があった翌早朝は除雪車が町内を走りまわります。家の前にはたっぷりと雪が壁になって置かれているのですが、雪が軽ければまだしも、重い雪ではママさんダンプにのせる雪の量も多くできずに、苦心している方がたくさん。

写真は岩内地方文化センターの西隣の空き地。そこは排雪場所になっていて、きつい傾斜の雪山が出来上がっています。軽い乾いた雪だけですと、こうは積み上がりません。

今後の天気はどうなるのか心配なところですが、暖気になるとこのまま春になるのかなぁ~なんて気分になってしまいます。暦を見れば大寒を過ぎたばかり。岩内らしい吹雪の日はまだまだやってくることでしょう。

20150121_12

雪のち暖気」への6件のフィードバック

  1. かず

    視界がゼロに近くて他の地方だと始業時間を遅らせてもおかしくないくらいの吹雪でも岩内の小学校は普通にやっていますよね。
    私は野束の海岸に近いところだったので前を向いて歩くと顔が痛くて痛くてたまらなくて、後ろ向きに歩いて登下校をしていました。

    写真の向こう側の岩内岳も雪で綺麗ですね。
    今年の夏に戻る際には岩内岳をトレランしようかと思っています。
    (コースはこれから調べます)

    返信
  2. 北のお魚大使 投稿作成者

    最近は、猛吹雪になると予報が出た場合、前日から休校となるケースもあるようです。
    もちろん私たちの時代には、ちょっとやそっとの吹雪では休校にはなりませんでしたけどね。
    かずさん、覚えていますか?休校になるときは、町の主要な角地に赤い旗が立てられていたのを。
    吹雪の中を息をするのもやっとの状態で歩いて、その赤い旗を見つけた時の嬉しさったらなかったですね。

    夏に帰省されたときにトレランですか?
    普段は山登りをされているのでしょうか。
    岩内岳はとてもいいトレーニングになりますよ。
    登山の経験があまり多くないなら、新見峠からの白樺、シャクナゲへのトレランがお勧めです。

    返信
  3. かず

    赤い旗(笑)
    私が小学生の時はもうありませんでしたが聞いたことあります。
    私は丁度昔の木造の西小学校に途中までいた世代です。
     
    登山ですか?元々は登山をやるようになって心肺を鍛えようとジョギングを始めました。
    ザックを背負いヘルメットを被っての北アルプスの岩山の縦走は何度も経験がありますし富士山は4時間かからずに登頂できますが、夏の岩内岳は暑そうですね。できれば雷電山まで縦走したいぐらいですが、確か朝日温泉は休業中でしたでしょうか・・?

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさん、おはようございます。
      登山からのジョギングということであれば、トレランは大丈夫ですね。
      大キレット、穂高での岩山でしょうか?
      お会いしたときにでも詳しく聞かせてください。
      ここ数年、5月末に岩内岳から雷電山までのトレランをしています。
      まだ雪がたくさん残っていますが、それなりに楽しむことができます。
      夏ですと、確かに暑いですが、本州の低山に比べれば、避暑地のようです。
      岩内岳から稜線に出れば、風がとても気持ち良いです。
      朝日温泉は休業中で、再開はほぼ無理と思われます。
      本州の山に比べれば、このニセコはトレランにはぴったりだと思います。

      返信
  4. かず

    朝日温泉情報ありがとうございます。
    雷電のみうらや旅館という温泉は、私の祖父方に親戚にあたるようです。
      
    昨年で言えば西穂高~奥穂高~大キレット~槍の間を2度に分けて縦走しました。
    危ない場面も目にしましたが、やはりあそこはレジャーで行けるところではありませんね。
     
    ニセコ山系のトレラン楽しみにしたいと思います。
    岩内に帰った際には商品を買いに是非、立ち寄りたいと思います!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      横尾~涸沢の大渋滞を避けてのルートすね。
      私も何度も行こうと思って、行けなかったルートです。
      どうも穂高には天候に恵まれず、濃霧の山頂ばかり。
      でも、名前を聞くだけで、いろいろなことが思い出されます。

      岩内に来られる時には、ぜひお立ち寄りください。
      時間が合えば、少しお時間を取ってお話をさせていただれければと思います。
      楽しみにしています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です