プレミアム商品券2015年

地方創生交付金を利用した地方自治体のイベントとして代表的なものが、プレミアム商品券の発行。この岩内町でも10,000円の購入で、13,000円のお買い物ができるお得な商品券が発売されます。

少し調べてみると、他の自治体の還元率はほとんどが10%~20%の間。今回の岩内町は30%もの還元率ということですから、大盤振る舞いですね。副題として「岩内町役場新庁舎落成記念」と書かれてあるので、今年だけ特別といった感じでしょう。

弊社も取扱店として登録していますので、プレミアム商品券を手に入れた方は、ぜひ一八のお店に来てお買い物をしていただきますよう、よろしくお願いします。プレミアム商品券の販売は、5月31日(日)岩内地方文化センターにて、午前9時からとなっています。

13,000セット用意しているということですが、岩内町の人口が14,000人弱。購入者の年齢制限等は特にないので、町民平均1セット買うというもくろみですね。単純に掛け算すると、1億3千万の経済効果?余計なひと言ですが、次は岩内ならではの企画にしてほしいなぁ~。

20150525_08

プレミアム商品券2015年」への4件のフィードバック

  1. 背番号18

    還元率30%とは、大盤振る舞いですね。
    地域それぞれの事情は、異なると思うので?ですが、その事による地元への経済効果は大きいですよね。
    我が家でも、プレミアム商品券が発売された時は、子供の入学と重なったんで、何口かまとめ買いをしました。あの時は、入学準備で助かりましたね~。
    きっと明日は、買い求める人達で行列ができるのでは?・・・

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      背番号18さん、おはようございます。
      これから販売開始になりますが、あいにくの雨。
      お年寄りにとっては、傘をさしてまで出かけるのは大変かもしれません。
      確かに一時的な経済効果はあるかもしれませんが、これとは別の長期的な経済効果をもたらすことも考えないといけないと思います。
      ではそれは何か?何かヒントがあったら教えてください~。

      返信
  2. かず

    凄いですね。

    私の会社は東京都内あちこちで小売業もやっていますが、だいたい20%のプレミアムがほとんどです。
    岩内に帰省しお土産を購入の際は、一旦誰かに商品券を買ってもらってから購入しなきゃ!と思わせますね。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさん、こんにちわ。
      さきほど私もプレミアム商品券を購入してきました。
      今日中に完売はさすがに難しいようです。
      商品券の封筒詰めの作業に私の妻も無償で一日手伝いました。
      大手チェーン店などだけでなく、いろんな商店さんに経済波及効果が出るといいのですが。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です