岩内町章って知ってます?

岩内町地場産業サポートセンターの海洋深層水取水口の場所に、ヘルメットが数ヶ月前から置いてあります。取水する時は危ないのでかぶってくれということですが、そのヘルメットにある模様は何だろ?

このマークは町章ということで、岩内町を象徴する紋章ということです。岩内町のみなさんはご存じでしたか?私たちの世代にとっては、学生帽についていた金色の校章みたいだなぁ~と感じてしまう人が多いと思います。

このマークの意味は、岩内町のホームページから引用させていただきます。【外輪5線は、5つの輪、即ち「イワ」を表し、そのうち「内」の字を図案化し、併せて「岩内」を象徴したもので、5輪は人道五倫を、円は協和を、内の字の直線は積極進取を意味したものであります。】

なんだ、難しい解説の割には、ダジャレが入っていたのか。これを機会に覚えておきましょう。私はぱっと見で、今はあまり見かけなくなった万年筆のペン先のように感じます。いつだれが決めて作ったのか、わかる方がいらしたら、教えてください。

20150623_03

岩内町章って知ってます?」への2件のフィードバック

  1. かず

    全く知りませんでした。
    どこかの土木業者のヘルメットか何かかと。。

    なるほど、色々な意味があるのですね。

    あ、いよいよ今週末日本一過酷なフルマラソンですね。
    今年は天気はどうでしょうか。太陽が出ていないだけども随分と違いますよね。
    前日より札幌入りされますか?

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさん、こんにちわ。
      こういうデザインはいろいろあるのでしょうが、シンプルでいて親しみがあればと個人的には思います。
      まぁ、デザインセンスは全くない私が言える立場ではないのですが。

      いよいよ北海道マラソンですね。
      気温が高いのは当たり前の大会ですので、気にしないことにしています。
      毎年、自分にプレッシャーをかけてしまうので、今年は平常心で突入したいと思います。
      前日土曜日は、会社を午後早退させてもらって、札幌入りします。
      もう一年が過ぎてしまいました。
      今年はどんなドラマがあるでしょう?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です