明日5月5日は第一回目の「かずの子の日」

数の子の日を制定し、初めてとなる明日5月5日。私たち水産加工業界の親組合である、北海道水産物加工協同組合連合会(通称:加工連)が音頭をとってスタートしたものの、今はまだ手探りの状態です。

昨年夏頃から声が上がって、その日の設定されたのが11月。ですから、さまざまな準備には時間がないというのが本音でしょう。でも、できない理由を挙げるより、できることからやっていかなければならないと思います。

POPやシールなどを作り、売り場に置いてもらおうと。つい先日は数の子のポスターが届きました。毎年暮れに届くポスターの一部に「5月5日はかずの子の日」と追加されただけのもの。な~んだ、工夫がないなぁ。といつしか私も文句を言ってしまって反省。

補助金などの予算取りもないまま来てしまったので、来年はもっと計画的に進むはず・・・。もしかしたら、数年後には恵方巻きのような一大イベントになっているかもよ。能書きはさておき、5月5日に数の子ぜひお召し上がりください。弊社では味付数の子を販売しています。3日から5日の連休もお店も開けてお待ちしています。

20160430_21

明日5月5日は第一回目の「かずの子の日」」への4件のフィードバック

  1. 背番号18

    ご無沙汰しております。

    明日は、数の子の日・・・そう思い、先程夕食の買い物に行く家内に同行し、某スーパーへ。
    「あれ? 数の子は見当たらない!」
    よくよく考えれば、まずは、北海道からの取り組みですものね。

    北海道での成功を機に、徐々に広がっていくとイイですね!

    返信
  2. 北のお魚大使 投稿作成者

    背番号18さん、おはようございます。
    まだリスクを背負って数の子をおいてくれるお店は少ないようです。
    5月5日がかずの子の日というのが一般的になれば、お店に並ぶと思うのですが。
    来年はぜひもっと話題になるよう、いろいろな仕組みを作らないとね。

    連休、どのようにお過ごしですか?新しい環境にもそろそろ慣れて気持の上でもリラックスできつつあるのではないでしょうか?

    返信
  3. 背番号18

    こんにちは。

    GW、唯一の連休は昨日と今日。結局、子供の部活動に付き合って終わりました。

    新しい環境・・・さすがに、連休という事でそれなりに忙しく過ごしております(^-^)

    何事も、生涯勉強ですね!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      なかなか休めず、大変ですね。
      それでもお子さんに付き合ってあげているのですから、立派です。
      息抜きもできるように、今は一日一日を大切に。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です