水産加工品試食会

先日、岩内観光協会の主催で、岩内町の水産加工屋が作る商品の試食会が行われました。地元のホテルや飲食店に地元で作られているものを再発見し、使っていただきたいという主旨。

岩内観光協会会長のお店、スターライトウイングにおいて、水産加工屋11社と岩内町地場産業サポートセンターから全37品が並びました。岩内名産といわれる「釣たらこ」「みりん干」「味付数の子」などは、数社からの提供で、それぞれの会社の味を比べることができました。また、「へぇ~、この会社でこんな商品作っていたんだ」などという新たな発見も。

今回は、一般客には案内をせず、事前に飲み物2杯無料のチケットがついた前売り券を来てほしい人に販売した80人限定。中には、試食はほどほどで飲みに専念する人も。

観光協会事務局のMさんが加工屋さんを一軒ずつ回り、説き伏せて今回の運びとなりました。へぇ~、こんなに協力してくれたんだというのが私の本音です。

早速、次回の開催についての意見が出ていました。今回をたたき台にしてより具体的に商品を使ってくれるお店やホテルなどが出てくるといいですね。写真は北海道新聞社の撮影中を私が撮りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です