お迎え時間に保育園で個人面談でした。15分くらい。

 

我が子は緊張しいらしく、家ではどうですか??と。

 

家ではうるさいです。兄弟ケンカしまくりです。元気いっぱい…。

 

保育園では外面がいいのか、割と真面目に頑張っているよう。

暴力を振るったり、問題行動も起こしていないらしい。

家でのワガママ暴力団組員の姿とは全く違うじゃないですか…。

先日の保育参観での姿も、じっと座って給食を待っていたしね。

嫌いなきのこも食べられるんだよ。おかしいねぇ…。

おともだちとも先生ともよくお喋りもするんだけれど、集団行動となると緊張するらしい。

 

まぁ…ほら、母さんも緊張しいな性格だからね。似たんだよ…きっと汗汗汗

 

んで、最後に先生からさ、

 

「保育参観や普段の園の様子を見て、何か心配なこととかありますか??」

 

うんうん…いえ、特には…ないですねぇ…汗汗汗

 

(日頃の先生方のヒステリックな様子が怖いです…そんな先生に怯えて、我が子は

怒られまいと必死で頑張って緊張しているのではないでしょうか…)

 

なんて言えなかったよね…滝汗滝汗滝汗

 

母親とし保育園4ヶ所目を経験してまして、まぁ内2箇所は認可外なので、

比べるのも失礼ですが。

認可保育園としては、2ヶ所目なのです。

その初めての認可保育園の先生方がいかに自然で素晴らしかったのかビックリマークビックリマークっていうのを

今の保育園に入園してからずっと思っていることなのです。

基本的な挨拶もあっさりしてるしね。いや、挨拶するんだよ、するんだけど。

朝と帰りの子の引渡しの挨拶とかもあっさりしてるんですわ。

帰りなんて何かしらやってる途中にお迎えに入るから、

 

(先生)「○○(苗字)くん、お迎えでーす」

(母)「ありがとうございまーすビックリマークさようなら」くらいですよポーンポーンポーン

 

たまに、外遊び中だったりすると、先生にすら会わないで帰る日もあるしな。

ひっそりと誘拐されても気付かないんじゃね??って思うくらいサッパリですわ。

 

以前の保育園では、毎度、1日の様子をサラッと教えてくれて

 

(子)  「せんせい、さようなら」

(先生)「○○(下の名前)くん、さようなら」ってちゃんと向き合って挨拶して帰ってました。

 

何よりも、若かろが年配だろうが、先生方が、皆さんいつもニコニコで迎えてくれた。