話題のサードウェーブコーヒー「Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)」が、

いよいよ日本にオープンします!!!


今日は、オープン直前のブルーボトルコーヒー<清澄白河ロースタリー&カフェ>で、

淹れたてのコーヒーをいただいてきました。



取材させていただいたのは、2015年2月6日(金)、清澄白河にオープンする日本1号店。


清澄庭園や東京都現代美術館にもほど近い、落ち着いたエリアは

ブルーボトルコーヒー発祥の地、オークランドと空気感が似ているとのこと。




この日はまだ、白い布で覆われていますが、

1階は、正面もサイドも窓が大きくとってあり、天井も高くかなり開放的な雰囲気になりそうです。





エフエム江戸川の取材で、インタビューにこたえていただいたのは、

ブルーボトルコーヒーのビジネスオペレーションマネージャー・井川沙紀さん。


入り口を入ると、正面のグレーのカウンターでコーヒーのオーダー。

その後、オーダーに合わせてバリスタが、1杯1杯心を込めてコーヒーを淹れてくれます。




レジカウンターにあるスイーツも気になるぅ~♪

こちらは、アメリカ本国と同じレシピで作られたものなんですって。


ちなみに、井川さんのおススメは、グラノーラだそうです。




ブルーボトルコーヒーは、オーガニックやフェアトレードにこだわった豆を自家焙煎し、

48時間以内にコーヒーをサーブするという新鮮さがポイント。

バリスタが、お客様一人一人の好みやその日の気分、体調などに合わせて

心を込めて淹れるコーヒーが人気で、アメリカでも珍しく行列のできるお店です。


創業者のジェームス・フリーマンがお手本にしたのは、

日本の古き良き“喫茶店”文化で、そのホスピタリティーやカルチャーを

アメリカへ持って帰りオープンしたのが、ブルーボトルコーヒー。

さらに、そのブルーボトルコーヒーが、今度は日本に帰ってくるというのが面白いですよね~





さっそく淹れていただいたコーヒーは、とってもいい香りでした!





クリアな透明感のあるコーヒーは、フレッシュでほのかにコーヒーの甘みも感じられます。

本当に新鮮なコーヒーって、こんな味なんだな~、と改めて実感!



レジカウンターの奥では、届いたばかりのコーヒー豆をチェックして、

大きな焙煎機でローストされている様子も見えます。


ひろくて、天井の高い場所なので、コーヒーの香りがお店いっぱいに広がり

とっても幸せな気持になりますよ~!!!




ちなみに、コーヒーのローストは1階、スイーツは2階のキッチンで作られるそうです。


取材で、特別に2階をご案内いただいたら、なんと床の一部が透明なガラスになっていました目


下を覗いてみると、オープンを前に研修中のスタッフの姿が見えます。

アメリカのブルーボトルコーヒーから転籍してきたバリスタさんも2人いらっしゃるそうですよ!


美味しいコーヒーを淹れ、お客様にコーヒーを楽しんでほしいと

皆さん、引き締まった顔でミーティング中でした。




オープンが待ち遠しいブルーボトルコーヒーですが

今後は、近隣の人たちに毎日来てもらえるような存在になりたい、

地元の人と一緒に成長していきたいという思いがあるとのこと。



清澄白河店は広い店舗ですが、ロースタリー&カフェという位置づけなので

イートインできるカフェスペースが8席しかないそうです。

(テイクアウトや豆の販売、グッズの販売あり)

3月7日(土)にオープンする青山の2号店は、広いカフェスペースがあるので

そちらのオープンも楽しみだな~♪




ブルーボトルコーヒー<清澄白河ロースタリー&カフェ>


東京都江東区平野1-4-8

8:00~19:00


ブルーボトルコーヒー 青山カフェ(3月7日オープン)

東京都港区南青山3-13-14