SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

更年期って眠いの?

2017年12月02日 | 健康・通院・白血病関連
今週の眠い眠い病(?!)
やや回復し踏ん張って起きて頑張れた‥

が、ねむい〜、ねむい〜、とつぶやきながら
やるもんだから家事ペース、ちょー遅いです。。
座ると自然にまぶたが落ちる‥。

いやー、でも今までを思ったらマシになりました^_^;


そんなさなか。
先日の朝イチで、男性の更年期障害について特集していました。

冒頭、「うちの主人は眠ってばかりです」
っていう事例がサッと紹介されたんですが、

自分のことかと思うほどパターンが似てた!
眠い眠い病も更年期障害の一つの症状なの?

そのあとVTRに出てきた男性は、昔に比べて物事にやる気が出ないし
仕事の効率がかなり落ちて辛かったんだそうです。
泌尿器科で更年期障害と診断されてました。
(男性は泌尿器科なんだそうです)

漢方薬内服と、良いとされる食材を食事に取り入れ、
散歩程度のウオーキングをなるべく毎日するようにしたら、
診断前より格段に身体が動くようになったそう。
嬉しそうな顔してました(^^ゞ

他に、男性ホルモンを注射する治療もあるそうです。


だったら私も更年期障害の外来に‥って少し思ったけど
今はダメだな。
通院増やしたくないし、家にいる時間減らしたくない。

とにかく、この男性みたいに少しでも歩く。

っていうか、日々身体動かしてなきゃだめなんだな。
これこらますますそういう年代になっていくんだもんね。

老化と更年期。

昔みたいに勝手に身体は回復してくれなくなってるのかもね。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (natural yeast)
2017-12-10 09:25:33
はじめまして。

おそらく同じくらいの年齢でしょうか?
ずっと長い間ブログを読ませていただいています。SASHIMAMAさんに勝手に親しみを感じていました。

私も眠いです。そしてすぐに、疲れてしまいます。朝目覚めた瞬間から体が重いんです。そんな日が続いています。これまで、これといった病気をしたことがない私ですが、いまの体に不安を感じます。そう、きっと更年期の始まりなんですね。

いつかは晴れると信じて、今日も頑張ります!!
natural yeast さま (さしみ)
2017-12-11 10:12:44
コメントと、長きにわたり読んでくださってるとのこと、ありがとうございます!!
とても嬉しいです。

同じくらいの年齢の方と悩みが共有できたり気持ちを聞いてもらえてるんだな、ということが、
すごく励みになりますね・・・。

私は最近は前よりは動けているんですよ。
natural yeastさんはいかがですか?
お元気にされていますように!!
私も頑張ります(^^)

post a comment