SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

委員会無事終了(^^)

2014年07月10日 | 思い
↑長男が、ジャンプの懸賞に見事当選!
神様から運動会のご褒美でしょうか((*^ー°))



5月の小学校運動会をテーマに学校新聞作りをする役員をしています。
今、委員の作業が終わりあとは印刷物が届くのを待つばかり(+打ち上げf^_^;)となりました。

班長にもならずPC係にもならず、平穏無事に呑気に構えていましたが、
これがそうでもなかった!

班の中で一番小学校歴が長い(9年目)のが私でした。
しかも長男は応援団長

運動会の流れはこうよ、とか、自分なりの思いもあって
レイアウト決めなど、一番多くしゃべってたなf^_^;

後半戦は、PC係の負担がかなり重そうだったので
私も入り込み日々奮闘。

委員会内、先生、校長陣と、提出する度にダメ出しも頂きまして(笑)


先生方は流石に視点が違いますね。
特にコメントの付け方は厳しく採点(?)されました((汗))


けれど、写真撮影のためトラック内に入って競技を目前で見られたのは本当に感動ものでした。
小学生ってホントに真剣なのね~。


◇◆◇


白血病での入院後半戦と、
退院してから最近まで
(1年半)
落ち込んだり復活したりを繰り返してきました。

正直なところ、知らない人から見れば
「えらいね!」って誉めていただいたこと、例えば

お姉ちゃんに弁当詰めさせてたのも、
ギターを習い始めたり、
同窓会を言い出したりしてたのも、

「5年間寛解キープなんて有り得ない!」

って思ってたからです。
元気なうちに子供に1人で何でも出来るようになってもらって、
やりたい事はやっておこう、
ただそれだけだったんだ。
この委員だって7月に終わるから迷惑かけることもないかなって、それもありました。



運動会の写真を整理し編集したお陰で記憶はより一層鮮明になっていき、

長男が奮闘ぶりを周りの方々みなさんが私に会うたびに開口一番誉めてくれて、

とてもとても嬉しくて、卒業式や中学入学も、どうなるかなあ、楽しみだなあ(^O^)って、
自然に普通に考えてる私が今は、います。


そしてその3年後には次女も小学校を卒業です。
そのタイミングで発病から丸6年つまり退院から5年です

なんだかイケそうな気がしてきたよ(^_^)


気持ちも体調も七転び八起きまだまだあるとはおもうけど、
がんばってみることにするわ(^w^)


大好きな中島みゆきさんの歌で締めくくります。。


なんでもないわ

わたしはだいじょうぶ

なんでもないわ

わたしは傷つかない

メイビー 夢見れば

メイビー 人生は

メイビー つらい思いが 多くなるけれど

メイビー 夢見ずに

メイビー いられない

メイビー もしかしたら



(title:メイビー)

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分を信じる (とさか母さん)
2014-07-10 09:46:30
確かに、日々みんなが出掛けて一人きりになると、色々ブルーになったりするのですが、家族でワイワイガヤガヤしていると、この先再発なんて想像つかない!なんておもったりします。
不摂生している主人と「将来、ママ(私)の方が長生きするかもなぁ。で、奥さん、あんな大病して具合が悪いとか言ってたのに、長生きして凄いよね~とか言われちゃうかもね」なんて、笑い話してましたが。

何はともあれ、下の子が成人するまでは(あと15年!!)夫婦揃って頑張っていきたいです。欲張りだけど。
来春は長男が中学入学、再来年は一番下が小学校入学…これに伴い、どんどん役が回ってくるから病に倒れてられないのだー!
こんばんは (ひろ)
2014-07-12 00:02:24
一番再発率の高い1年を乗り越えて、2年目に入られましたものね!
「再発した時のために」って考えてらしたんですね。
いろいろ一生懸命取り組まれているので、そんな風に考えてらっしゃるとは思っていませんでした。
5年後、10年後を描きながら、夢をもって生活していけたらいいですね。
とさか母さん さま (さしみママ)
2014-07-13 01:05:41
自分を信じる・・・そうなんですよね。
再発するかも、と思って過ごしても、
絶対に大丈夫、と思って過ごしても、
過ぎていく時間の長さは同じですものね。

子供さんたちのことはもちろんですが、ご主人のこともみてあげなきゃいけなそうな感じですね(笑)
うちもですよ!
ほんっとに、大酒飲みで困ってます。( ̄~ ̄;) ウーン

ひろ さま (さしみママ)
2014-07-13 07:13:29
そうか、そんなネガティブな風にはみえないですか(笑)
今までの1年半でやりたかったことは大体実現できてきました。
でも、よーく考えてみると、病気云々以前に初めての出産後からいろんなこと諦めてきたとこがあって、
自分は本当は何が好きでどんなことがしたいのか全然わからなくなってたんだ。

今は夢ってほどでもないけれど、目標は働くことかな。
勢いにのって(?)パートの面接を受けて今結果待ちです。

post a comment