SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

弁当war 後編

2014年07月03日 | 家族(+猫)
(続き)

それにしても、弁当を詰めなかったということは、
今日の昼はどうするつもりだったのか?
コンビニで買って行ったのかなあ~?
それともハンスト?

そんな事も考えつつ家を出た。


朝のホームルーム始まってるだろうからせいぜい恥ずかしがらせてやるべ!ウシシ…(⌒∨⌒)


勇んで歩いてたら、途中でお腹が痛くなってきた。(前日から下してる)
教室に辿り着いた頃には脂汗で鳥肌が立ってきた。

弁当持ってトイレに行くのイヤだから先に渡そうとしたけど、
娘の席がわからない。先生も熱弁中で気付いてくれない(T_T)

「せっ、先生…さしみ母です…おっお弁当…」

仕方なく前扉から顔をだすと、

「ああ~、お母さんまで!ご~めんなさいね~!
今日は研究授業でうちのクラスはお弁当無しだったんですよ~、ホントすみません~」


…まじ(((゜∇゜;;)))



先生は自分の伝達忘れだったと素直に謝ってくれた。

「学校だより7月号」をまだ娘からもらってなかった私もいけなかった。


だからいいんだけどね、
いいんだけどね…(泣)


男子生徒の遠慮ない笑い声と、

すみませんっ!とか、あざっす!とか、おつかれっす!

とかいうエール(?)に包まれながらトイレに直行する私。。。


天は娘に味方したのか…(泣)


しかも、トイレ、めっちゃキレイじゃん…

築50年の超古い校舎で体育祭で解放されてるとこは古いままだったんだけど、

教室横のは改装されてて
女の子が好きそうなイメージの明るいトイレ。
洗面台も今時のショッピングセンターにあるような天板が広いタイプで自動水洗だよ!!

トイレはトイレだからどっちも清潔さは同じなハズだけどね…(汗)
洗面台の広~い鏡の前にお弁当置いてゆっくり用すませただよ(ρ_;)


帰り道も、すぐまた痛くなっちゃって
結局コンビニのトイレに這うように入りました…(泣)

苦しかった…(泣)


なんですか、
やっぱり弁当は母親が詰めなあかんの?
天罰かいな~?


ま、たしかにめんどくさい、ってのは少しある。
弁当自体が面倒だから面倒くさいねと、愚痴ってはいた。

でもさ、私も中学から自分で詰めてたから娘もやると思っちゃってたんだ。
そこが、いけないんだ。

娘と私は親子だけど違う人間。
育った環境も時代も違うってこと、少し歩みよるべきかも。

ただ私はさ、また入院、てな自体になった時のダメージを少なくするためにも、
将来のためにも、詰めるだけでもやらせとけば後々楽と思ってた。

それだけなのよ。。。



「給食を やっておくれよ 神奈川県…(泣)」


「公立なのよ 間に合え早く 次女までに」


「あったかい おいしい給食 待ってるよ」



さしみママ 心の俳句。。。


(完)

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^o^) (ひろ)
2014-07-03 22:45:53
お母さん業お疲れ様です☆
お弁当は持って帰られたのですか?
学校から帰ってからの娘さんの反応は?
続きが知りたくなっちゃった(笑)
尊敬します! (とさか母さん)
2014-07-04 17:34:40
体調(お腹)悪い中、必死にお弁当届けようとしたさしみママさんの姿が目に浮かびます(ToT)(お大事に!)
母の鏡~!私だったら、主人に頼んじゃうかな…。
でも、母って、何だかんだ言いながらも、子供のために尽くしちゃうものですよね。
我が家の長男も思春期反抗期真っ只中で、私も半泣きでイライラ爆発しちゃうこともあるのですが、でも結局は機嫌直り主人には言えないことを、母親の私に話してくれたり…。病人だから若干は気遣いしてるのかな…。

今日は受診日でした。退院後下がり続けていた白血球、今日は3000越え!やたら食欲あるから、上がってる感があったのですが。
ヘモグロビンなんて、11越え!しかし、血小板はまだまだまだまだ…6万台。
腫瘍マーカーのフェリチン。退院時は、3000台もあったのですが、600台まで下降してました。どんどん下がれー!
しかし、この病気。なかなか両手あげて結果を喜びきれない…。
でも、まずは悪くなっていた訳じゃないのだから、あまり暗いことばかり考えず、前向きに行くぞ~!
とさか母さん さま (さしみママ)
2014-07-07 02:26:11
母の鏡だなんてとんでもない(;д;)
いつになったら菩薩のような優しい母になれるのでしょうか?
いちばん上の子供には手を焼きますよね。
とさかママのご長男!うん!わかる、男の子ってそんな感じかも('-'*)エヘ 
機嫌悪い時があるからこそ、いい時は「かわいいな!」って実感できるようになっているのかもしれないね(*´ω`)ノ 

受診の結果はまずまずといったところでしょうかね?
良かったです('▽'*) 頑張れ血小板!うらやましいぞ白血球(っ`・ω・´)っ
フェリチンって腫瘍マーカーなんですか?
(ぐぐるか・・・。)
意識したことなかったな、自分のも見てみよう!!
フェリチン (とさか母さん)
2014-07-07 21:02:36
悪性腫瘍の際に、顕著に高値になるらしいです。
私の場合、輸血による鉄過剰症でして、肝機能とかもまだ異常値でして。
フェリチン。退院時、3000台もあったのですが、先日は600台までダウン。でもまだまだ。
超高額な内服薬を飲み続けて、貯まりすぎた鉄を排除しどんどん下降するのを待つばかり。しかし、白血病ってお金掛かりますね。保険に入ってて、本当に良かったー。

実を言うと、私 元医療従事者でして。入院中は、かなり気遣いしてましたし、気遣いされていた感があります。ちょっと知ってるだけに。
退職してからかなりの月日がたつので、色々変わっていてわからないこととかも有りますが、治療の流れとか、ドクターやナースとの会話を通し、色んな事を感じながらの入院生活でした。

でも、つくづく思ったのは、患者の痛みは患者にしかわからないなぁということ。
そこに、いかに寄り添ってケア出来るかが、医療従事者の腕の見せ所!
血液データが改善したからって、身体のダメージはそんなに簡単には回復しないのに、辛さが さほど変わらないと言っても、「データは上がってるのにね~」なんて言われた時の辛さは、一言で言えないくらいダメージがありました。
データが全てじゃないんだー!みたいな。
と同時に、個室の無菌室生活が長くなるような患者さんは、精神的にケアしてくれる人を週に一度でも良いから置くべきだと思いました。
面会者や面会時間が限られるし、ドクターやナースは、忙しそうにしていてじっくり話せないオーラが出てる時が多いし。
中には、こちらが申し訳なくなるくらい、じっくりゆっくりお話してくださるナースもおられましたが。
人の痛みのわかる人間になりたいものです。
(といいつつ、子供たちには雷落としまくりですが…反省)

post a comment