SASHIMIMAMA-since2006-

子3人、離婚しました。
2012 急性骨髄性白血病M1
化学療法で寛解維持

夜会と夜会工場

2017年12月13日 | 楽しみ
中島みゆきさんについて書きます。
みゆきさんが30年近くされている「夜会」という「変なコンサート」かあります。歌と芝居を組み合わせた舞台で共演の役者さんもいます。

https://youtu.be/91wRWSIw1k0
(↑たけしさんと安積アナのテレビ動画、2011放送 情報7Days)


今シーズンは今までの夜会の各シーンを組み合わせたダイジェスト版「夜会工場vol.2」というのをやっています。
4年前に「夜会工場vol.1」があったのですが、私はその時から
「昔大好きだった中島みゆき」に再び惚れ込んでしまいました。

vol.1では、他の役者さんが歌う箇所があったかどうかあまり記憶していません。みゆきさんの歌がほとんどだったように思います。
ダイジェスト版を1シーズンかけて舞台にしちゃうほど夜会には力を注いできたんだな、って思ったら、
それまでは「夜会よりもコンサートがいい」派の私でしたが、みゆきさんの夜会という世界を見てみようか、という気持ちになりました。

近年の演目ではみゆきさん以外の役者さんがメインで歌う部分が増えてきています。
「2/2」(2分の2、2011年の作品)は映画館で観ましたが、他の役者さんが歌う部分はストーリーに合わせてでみゆきさんメイン、クライマックスの歌唱には圧巻され魅了され1週間ほど「みゆき病」(←頭にみゆきさんが居座り続けてる状態😅)でした。

「橋の下のアルカディア(初演)」は赤坂に観に行きました。
ここでは他の役者さんの歌が核になっているシーンが増えてました。
特に1幕目のラストが中村中さんだったので「みゆきさんだったらな」とは思いました。
けれどその後、繰り返しDVDを見直すうちにストーリーも分かってきたからだと思いますが、他のキャストを含めた全体がみゆきさんの表現したい世界なのかなあ?
と思うようになり、じわじわと身体に染みつき馴染んできました。

今シーズンの「夜会工場vol.2」では、役者さんの歌う部分がかなり多いようです。
来年、東京のステージを観に行く予定です。
みゆきさんの歌唱が少ないのはさみしい気もしますが、
彼女が何を表現したいのか、他の役者さんたちにも十分伝えられているはずだし、それを表現出来る方達だからこそ夜会工場のステージに立っているのだと思います。そいうところ全部ひっくるめて鑑賞したいと思っています。

あー楽しみだなや〜(^o^)早く行きたいな。

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介 (辻)
2018-01-25 20:15:30
言霊百神

post a comment