こんにちは、出張サービス鍵屋です。しばらくブログを更新できない状態に陥っていましたが、徐々にまた更新を行う予定ですので、防犯情報などなにか為になることがあれば幸いです。

鍵がもし破壊されてしまったら、交換やら修理やら費用がかかってしまいただの壊され損で大変困ります。しかし壊された鍵がもし「防犯BL-bs部品」であれば、一般財団法人ベターリビングにより交換支援の対象となるため、一定額を支給されるのです。防犯性が高いだけでなく、もし壊された時の保険としても大変ありがたいものですね。

防犯BL-bs部品の見分け方としては、対象となるものにマークがついています。(例:面格子)
防犯のしるし
左側のしるしは優良住宅部品のCPとして認定されている防犯性の高い建物部品を表します。右側がBL-bsマークで防犯性以外の面の総合的な鍵の優良性を表すBL部品のうち、防犯性の向上など社会を先導するような特徴をもつものとして認定されている事を表します。防犯BL-bs部品にはこれらのマークがついていますので確認してみてください。対象となるものには「玄関ドア」、「改修用玄関ドア」、「玄関ドア用錠前」、「サッシ」、「改修用サッシ」及び「面格子」の6部品があります。鍵ももちろんございますが、現在玄関ドア用錠前では美和ロックが498部品・ゴールが9部品となっています。


壊されたら全て対象となるわけではありません。支給される条件に付いては、第三者が侵入目的に建物部品を壊したかどうか、また交換が必要な場合となります。さらに、警察への被害届け出が受理されることが必須です。
玄関ドア用錠前については、2万円の支援支給となり、玄関ドアの交換が必要な場合には8万円の支援支給となります。
また、優良住宅部品にはあらかじめ万一の事故に備えて交換修理・損害賠償に対する保険がついていますが、これに加えて犯罪行為に対する安心・安全の向上図る目的でこれらの支援業務が行われています。

出来る事であれば防犯性も高く、アフターサービスもよい防犯BL-bs部品の取り付けをオススメしたいですね。