ジンベイザメ | 感動できる趣味しよう!

感動できる趣味しよう!

ダイビングインストラクターの鰻先輩(うなちゃん)がダイビングやマリンスポーツ等の面白情報発信します

海が好き、旅が好き、お酒とグルメも好きな方必見です

低予算でダイビングをお教えします~('◇')ゞ



おはようございます。鰻の太おやじです。

実はJET LAG(時差ボケ)がすごくって毎朝2時には目覚めてしまうんです。もともと毎朝4時起きの習慣が身についてるので2時間早いだけなんですが。


イスラムへーレスの目玉はジンベイザメバショウカジキなんだ。ジンベイは5月~9月中旬の夏場4か月(今年は9/15迄)、カジキ12~3月の冬場、世界遺産として登録されてて厳格にルール化されてるんだ。




 
イスラにあるスペイン語・英語・フランス語・ドイツ語で書いてある世界遺産に関する石碑「a countless of whale shark」=数えきれないくらいのジンベイザメがいる自然環境を保護するっとか宣誓されてるんだね





 
これはイスラから30分くらい。5㎞位北上したか。


 
イスラから北へ高速ボートで2時間。荒波にのまれながら、そのポイント到着です。


まずは到着風景 You Tubeで↓



2009年8月のVTR



 
 ジンベイはシューノーケルでしか見られないんだ



 




 





 





 
以上は2009年と2011年の写真


じゃ、今回のは?????


 




 



 

 
 え~、これしか写真がない


実は前日の大時化でカツオの卵やプランクトンがかき回されて、水中深くにジンベイは行ってしまったんだ。


僕は2009年から2011年まで3年連続毎回数えきれないジンベイザメに遭ってきた。でも今回はすごく不作で10分5匹くらい。それでも船長は一生懸命時間ギリギリまで探してくれた。船のみんなは船酔い相当してたけど、本当に感謝しています。

でも、一部にはジンベイに会えなかっため「詐欺師!嘘つき!」と罵る客(ヨーロッパ人)もいましたが、自然相手だから仕方ないよね。
 
 

2014もジンベイの海を満喫したのでした

2010年のVTRをYoutubeで↓




当店ホームページ
    ↓↓
http://www.bestdive.co

9月10月の伊豆ダイビングベストシーズン!
ダイビング講習会受付中

↑クリック協力お願いします