アタマ冷やせ! | 三丁目の庶民

三丁目の庶民

岐阜から電波を発信しています。
言う事は熱帯低気圧くらい暑苦しいです。
ジョークは爆弾低気圧くらい寒いです。

このところ私自身いろいろむかつく事が頻発し、堪りにたまってついに堪忍袋の緒が切れたので、いっそのことここで記事にして世間様に向けて炸裂させてやろうと、帰り道イライラしながら運転してました。

こういう時って、ほとんどの人はちょっとヤケ気味でいつもより荒い運転になりがちかと思うのですが、私の場合はキッチリ法定速度を守り、車間も十分とって、無駄にアクセル踏み込まず、急ハンドル急ブレーキなどもってのほかという、スーパー安全運転野郎になります。
まあ普段からそうあるべきなんですけどね、ええ。

とにかく職場から家までの20分の道のり、ハラワタ煮えたぎりながら安全運転。
何か迫力が空回りしてる気がするけど気にしない。
そして帰宅、さあて爆弾投下してやるわ!!

…と意気込んでみたものの、さっきまでのイライラ感が全く消え去っているのです。
むしろゆったりくつろぎ、ゲストの方に返事コメントを書いてる自分が居るんです。
なんでなんで??? 
と、自分自身の精神状態の変化が不思議でしかたない。

なので客観的に自己分析をしてみる。

まず、安全運転することによって、不安定な心が冷静に整頓される、、うむ。
そして車から降りると、良い感じの冬の寒さで身体がクールダウンされる。。うむ
家に入ると、コドモさん達の「おかえりー!」という元気な声で、必然的に「ただいまぁ~」と、力の抜けた声を発する、それで、氷の塊みたいな気分がソフトクリーム状態になる、うむうむ。
で、風呂に入って、全てが落ち着いてまとまった、、、ってところかな?

うーん、、

最近「キレる中年」「キレる高齢者」てのをよく耳にするが、こういうヒト達って、何かカチンときたらその瞬間に沸騰して行動してしまうんだろうな。

今回の私のように、少し時間を挟んで冷静になれば意外と気が収まったりするので、無益な揉め事も起こりにくくなるのじゃないでしょうかね。


ずいぶん長くなってしまいましたが、ようは、なんだかんだ騒がしい現在
「アタマ冷やせ!」
ということですな。
世界中のどいつもこいつもホント、アタマ冷やせアタマを!!

どうか平和が訪れますように。