キラキラ起業女子は何処 | LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

株式会社LANI’S代表取締役。スキンケア製品の企画・販売をしています。オフィシャルサイト lanis.co.jp《ラニズ》にて検索してください。 美容に関する記事を毎日更新しています。On line shop lanis.co.jp/shop/  

2〜3年前あたりがピークだった

『起業ブーム』


昨年あたりから急激にその盛り上がりは下降線。


キラキラ起業女子は何処へ行った??

(今夜はちょっと毒舌です)



わかりやすい画像があったので、お借りしました。


{D4F76F36-9FDC-4E3F-B2B9-9485095B798D}

{223D65AD-CD1D-4A8E-8BC2-5CBB477A754E}

{9D56BBBD-1D4A-4EA1-BCD5-A54068DCCCF2}



私は個人的に『○○協会』などの団体は好きではありませんし、国家資格以外の免状というものの価値が全くわかりません。


結局それらは『ビジネス』であり、簡単な勉強と試験で貰える『ディプロマ』というものは、単に『受講証明書』にしか過ぎないからです。
(あくまでも個人的な意見です)


もちろん可能性は『ゼロ』ではありませんが、起業する事は勢いさえあれば出来ますが、

肝心なのは『存続していくこと』です。



せっかくキラキラ意気込んで起業しても、それが続かなければ起業損みたいなカンジになっている人が増えて来た様な気がします。

沢山の人が集まると『なんだか私にも出来そう!』みたいな、宗教チックな洗脳モードに陥るのでしょう。


セミナーを主催する側の方も、そこに来る人達の将来がかかっているワケですから

『簡単に起業できますよ〜』

『起業すれば自由ですよ〜』

だなんて、容易く言わないでいただきたいと思うのは私だけではないでしょう。



「ノリで起業してしくじっちゃいました」

という赤裸々な実話を書いたら、人気ブログになるかもしれませんが…

何でもそうですが、儲かるのはトップだけ。

起業存続率というものがありますが、10年存続率は何パーセントかご存知でしょうか?
(興味のある方は、敢えてここに書きませんのでググってみてください)


そして、仕事というものは、自分がキラキラとか、自分の好きな事だけやればいいのではありません。


仕事というものは『どれだけ社会に貢献出来たか』これが全てだと私は思います。

仕事は、マスターベーションではないのですよ。