こんにちはっ。
昼間はまだまだ暑い日が続くオークランド。。
朝晩は長袖だけどね。
気温差で子供達着替えさせるの大変。涙

さて、タイトルの通り。
思い立って昨夜から夜間断乳を決行しました。
{5A8F0112-8792-486D-A6D8-DDF0FAF939FC}


次女っこ、今まで、ベッドに置けばすんなり勝手に寝てたのが、日本から戻ったら夜はおっぱいでの寝かしつけマストに…(いまだ昼寝は勝手に寝る)

で、そのせいなのか?
夜も7時半に寝て朝7時までで、1〜2回しか起きなかったのが最近は7時半に寝て、朝6時半起きになり。しかも3〜4回起きちゃうの。

娘っこも別室とはいえ、12月に突然始まった添い寝希望が、やっと寝かしつけに添い寝がいらなくなり(また部屋で一人でねれるようになった!)、夜泣きも落ち着いたところ。起こしたくないから、次女っこが泣いたらすかさず授乳からの寝落ち!を繰り返してたら起きる頻度があがり…。
たまに私が寝息的な呼吸を続けたら、自分で寝に戻るんだけどさ。。
その間に娘っこが起きちゃう恐怖…

娘っこの時を振り返ると、彼女は眠りも卒乳も優等生だったようで、9ヶ月には夜起きても1回。
10ヶ月にはほぼ夜起きなくなり、11ヶ月でほぼ卒乳からの一人部屋移動。1歳のバースデーに、こちらが諦める形で自然卒乳でした。

そこで、夜はおっぱい卒業しましょー!
というわけで決行。
寝かしつけはまずはいらないというまで授乳。
寝落ちしないように気をつけ。
で、Cry outさせました。
30分くらいジタバタうぎゃーんと泣き叫び、暴れましたが寝落ちました。

その後…やはり起きますよね。
10時半、2時と今日は2回しか起きないも…
寝に戻るのに最初は45分、次が1時間半。。

普段、授乳しても5分も経たずに寝落ち、それからコットに戻しても微動だにしない。おっぱいへの執着もたいしてない。
ので、実は意外と簡単にいけるんじゃないかなぁ、なんて思ってたの、甘かったわ。
おっぱい最強。涙 

抱っこでユラユラしたら寝るんだけど熟睡まで至らない。途中睡魔に負けて何度かコットに戻しかけて失敗ギャン泣きの繰り返し。

でも抱っこユラユラすればまたすぐ寝る。。。
熟睡のタイミングを見誤らなければいいのね。
が、こちらも眠いからなかなか難しい。。。
上手く行った時の暗闇ガッツポーズ!笑

私も普段は目が覚めちゃう旦那氏の出勤時(5時半)に目覚めることもなく、6時半に娘っこが部屋に来るまで爆睡。もち次女っこも起きちゃいましたが。
そこで夜寝る前以来の授乳。たくさん飲みましたわぁ。笑

夜間断乳、最初の3日が山とか。
とりあえず初日を終え…感想は眠い。笑
多分6〜7時間は寝れてるんだけど細切れだからね。今日は娘っこもデイケアだから次女っこが昼寝したら私も寝るかな。
{18F69684-3647-49F0-9BF4-3E7F74F041F2}

頼んだゼィ、次女っこ!

そして…朝早いのに巻き込んで起きてるであろう旦那氏。ごめん。。。涙
後数日…がんばろー!


クリックお願いします


にほんブログ村