その柔軟剤、あなたの身体を蝕んでませんか? その2 | 地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

得意なのはグラウンディングをさせること!
「地に足ついていないなぁ」「ふわふわしてるなぁ」「自分軸がぶれちゃう」「他人に影響されちゃう」…そんな人はグラウンディングできていません! しっかり地に足つけたうえで、手を宇宙に広げて生きていきましょう!

前回、【その柔軟剤、あなたの身体を蝕んでませんか?】という記事を書きました。

facebookでも柔軟剤を作ったというのをつぶやいたら
結構な反応が!


「柔軟剤めっちゃ使ってた…」

「柔軟剤って作れるんですか?」

「私も苦手で使いません!」



などなど。


そもそも柔軟剤って「洗濯物を柔らかく仕上げる」んですよね。

決して、香りをつけるものではないはずなんですけどね(笑)


もともと洗剤というものは「アルカリ性」なんですね。

石鹸、シャンプーなどもそうです。


もともと「汚れ」というものは、酸性の汚れと、アルカリ性の汚れがあります。



皮脂などの油性は酸性の汚れです。

酸性の汚れはアルカリ性で落すんですね。




逆にアルカリ性の汚れ(水垢、石鹸かすなど)は酸性で落とします。

なのでシンクや電気ポットなどは、酸性(酢やクエン酸)で綺麗になります。



髪を洗うのを例にとりましょうね。

基本的に髪は「弱酸性」の状態です。

そこでアルカリ性のシャンプーで洗うことで、髪や頭皮の油汚れを落とします。

でもそのままでは本来弱酸性の髪はアルカリ性に傾き、ごわごわしてしまうんです。

よく「石鹸や石鹸シャンプーはごわごわする」というのは、それも一つの原因。
(あと市販の合成シャンプーはいろんなコーティングするものが含まれてるんです)


アルカリ性に傾いた髪を弱酸性にするために、酸性のリンスを使用するわけです。

で、酸性はアルカリ性の汚れを落すだけではなく、柔軟作用があります。


なので、クエン酸や酢で柔軟剤代わりにするんですねハート


なので、手づくり柔軟剤は髪のリンスにも使えます(笑)


ただただ、手づくり柔軟剤は市販の物と違って
めちゃくちゃふわふわになることはないです(笑)





あと、残念ながら精油を入れても、精油は揮発性なので

天日干し、乾燥機で乾かす場合は、精油を入れても香りが飛びます…。

精油をいれるなら部屋干し向きですね~。

天日干し、乾燥機の場合は精油なしでもいいかな。
もったいないもんね。


私がたまにはいっている枚方サロンにて、洗濯機に向かう際に、この手作り柔軟剤を持っていたら
いあわせたスポーツクラブの会員さん(枚方サロンはスポーツクラブ内にあります)に


「いい香り~~~ 癒されるわ~! トクした感じ


やはり香りって、一瞬でもほっこりさせてくれますね。




キューブ  キューブ  キューブ  キューブ  キューブ  キューブ  キューブ  キューブ


★花音の近日中のイベントや講座のおしらせ★

 セルフアロマエステ
2014年9月3日(水)  10~12時(残席わずか)

 ノーファンデーションメイクレッスン
2014年9月3日(水)  13~15時(満了)


筆 村上敦さんの筆文字を楽しむ会
2014年10月19日(日) 10~12時(満了)、13~15時(受付中)


 キャンペーン中 クレオパトラローズフェイシャルコース
最大3割引!


その他のおしらせはこちらをどうぞ!



キューブ  キューブ  キューブ  キューブ  キューブ  キューブ  キューブ  キューブ



キューブ お申込みとお問い合わせ キューブ

キューブ サロンメニュー キューブ

キューブ スクール案内 キューブ

キューブ 講座のお知らせ キューブ

キューブ 当店へのアクセス キューブ

キューブ facebookページ キューブ

キューブ メルマガ登録(携帯がおススメ) キューブ


-------------------
大阪府茨木市春日2-2-3
シャトー春日第一ビル501号

TEL 072-622-1598
aromakanon96@gmail.com
------------------