進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

NEOトレーラーメンテナンス入院、陸っぱり勝負。

2017年08月08日 | その他の魚釣り

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

迷走する台風5号に翻弄されて、

ボート釣りはまたしても自粛ですね。

そもそもこのクソ暑い季節ですから、出航場所があっても厳しいですが…。

 

というわけでお盆明けまでNEOの出番はなさそうなので、

かねてより計画していたNEOトレーラーの整備をお願いしました。

今回NEOを持ち込んだのも、

毎度毎度の丸重自動車ハザマ店さん。

この写真は使いまわしです。前回入庫していた時の物ですね。

左側のコンビネーションランプが接触不良っぽくて、

尾灯が点いたり点かなかったり…、方向指示灯も付いたりつかなかったり…。

で、

配線関係を整備してもらいます。

前オーナーのフルさんが残してくれたLEDの予備コンビネーションランプもありますので、

必要に応じて交換してもらいます。

もちろんそれだけじゃなくて、

この高額なステンレスバーも取り付けてもらいますよ。

 

ボートはトレーラーと一緒に入院してしまったので、

この週末も陸っぱりです。

8月5日土曜日の夕方から夜にかけてランガンします。

過去2回はアジングで惨敗、次いで外房が荒れて釣りにならずと、

残念な結果が続いています。

夏枯れ全開ですね。

今週も外房はそこそこに波やうねりがあることが予想されます。

そこで今回は、

南房でショアジギング→内房でシーバス、という、

意地でも釣ってやるぜ作戦。

 

まずは房総半島最先端の磯場へ。

ここで日没前にイナダかショゴを釣ろうという作戦。

うーん、思ったよりうねりが入っていますね。

Tシャツ短パンにマリンシューズという格好で、

足が濡れることを覚悟で磯の先端に…。

これが甘かった…。

Tシャツまでびしょ濡れになる巨大な波飛沫を何度も浴びました。

お尻のポケットに入っていた2つ折りの財布は、

中身のお札までびしょ濡れに…(汗)

八丈島遠征時に買ったBlue Sniper100MHで

35gのメタルジグを100m以上投げる大遠投を繰り返しましたが、

全身ずぶ濡れになっただけで惨敗。

 

ここはショアジギは諦めて、順番待ちしているかご釣り師にポイントを譲り、

シーバス釣りにシフトします。

超有名堤防。

写真では明るく感じますがすでに夕まづめでやや暗くなりかけています。

水面にはベイトが跳ねています。期待十分。

暗くなるまで頑張ったもののシーバスからのバイトは得られずここも断念。

 

北上途中に岩井海岸で夏祭り&花火大会をやっていました。

前週の鴨川に続き房総半島で連続花火鑑賞しちゃいましたね。

ちなみにこの日は江戸川の花火、

地元では習志野駐屯地での花火大会もありました。

前日も翌日も夕方から夜にかけてけっこう雨が降りましたから、

土曜日は雨が降らなくて良かったですよね。

 

ぐっちゃんは富津や木更津といった内房湾奥方面はほぼ釣りをしたことがありません。

この日はプライドを捨ててシーバスを釣ろうと富津方面をランガンしました。

上の写真のポイントは、イワシのベイトが大量に沸いていて、

港内はあちこちでボラが跳ねていました。

非常に可能性を感じたのですが、ここでもシーバスは不発でした。

 

少しずつ北上して、最後に寄ってみたのは、

超有名河口。

もっと干上がってしまっているかと思いましたが、ちゃんと水はありました。

付近の駐車場で今や化石のような存在であるチバラギ改造車や族車の集会があったようで、

異様な音楽が流れ、近年ではなかなか見られなくなった改造車たちが、

出たり入ったりしていました。

最近幕張パーキングエリアで見なくなったと思ったら、こんなところで集まっていたんですね~。

え、釣果ですか?

ポイントもわからない中で何投か投げてみましたが、

異様な音と雰囲気に負けて早々に退散しました。

 

けっこう気合い入れて、少なくとも魚の姿は見ようと思って臨んだのですが、

残念な結果に終わりました。

もうずいぶん魚の写真を撮っていませんね。

 

帰りが遅くなったので、

24時間営業の一蘭という最近増殖中のラーメン店に入りました。

 

とても人気がある店ですが…、

ぐっちゃん的には???なんです。

スープは悪くないんですが、麺の食感がダメダメです。

ぐっちゃんの好みからかけ離れています。

麺さえマシならばもっと通うんですけどね。

関東の皆さん、博多ラーメン(正確には長浜ラーメン)は

こんな麺じゃないんだよ、と覚えておいてくださいね。

中洲の屋台で食べるラーメンの麺はこんなんじゃありませんから。

※あくまでも個人の感想です。一蘭ファンの人、ごめんなさい。

 

 

ところで、オーバーホールに出していたステラSWが帰ってきました。

購入以来14000XGは3年、6000HGは2年ほどノーメンテナンスだったのですが、

オーバーホールというより修理代金ですね。

両方とも20800円税別なので、2台で税込約45000円の出費です。

ギア、シャフト、ピン、ベアリングと、これでもかというくらいに部品交換。

外観は前のままですが、中身は新品同様ということでしょう。

それにしても、いくら部品が高いステラとは言え、いくら使用頻度が高いぐっちゃんとは言え、

ちょっと高すぎませんか?シマノさん(涙)

交換した部品を見せてもらいましたが、どこが悪いのかは当然わかりません(笑)

もちろん回転時のゴロツキ感は全然なくなっていたので、

ちゃんと直ったということでしょう。

 

次週は他力本願のボート釣りの予定です。

天気次第ですね。

それではまた おやすみなさい

 

 


にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海況調査と家族サービス | トップ | 1年ぶりの館山湾は海信丸便乗... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JBB280)
2017-08-08 18:23:40
まめなブログ更新お疲れ様です。
土曜日フカフカ浜の帰り館山道ですれ違っていたかもしれません。
サクサクっとショゴ釣っちゃう方もおられますが私もダメダメでした。
あと一ヶ月ちょっとの辛抱ですね。
ではでは🙋
JBB280さんへ (ぐっちゃん)
2017-08-08 18:54:20
JBB280さん、コメントありがとうございます。
実は洲崎方面に行く途中の館山道富津中央IC付近でボートをカートップした白いミニバンとすれ違いました。おそらくJBB280さんだと思います(笑)当日も、そうじゃないかなーと思いましたので、これで確信になりました。
真夏の内房、例年1~2回はボートで行っていますが今年はゼロです。昨年は8月にメタボワラサ釣ってますし、戦績は悪くないんですが、出航場所と天気と暑さでなかなか足が向きません。でも次週は他力本願でデカモン狙いに行きますよ~。
Unknown (moto)
2017-08-12 21:15:35
ぐっちゃんさん こんばんは!

岩井の花火大会見たんですか?
うちの庭から最高のロケーションで見れますが
犬が花火大嫌いなので、東京に非難していました。

通り掛かった時に俺の黄色いボート見かけませんでしたか?(国道沿いに鎮座しております)

自分もお盆明けの出船予定です!!
motoさんへ (ぐっちゃん)
2017-08-12 21:29:23
motoさん、コメントありがとうございます。
当日は暗くて気が付きませんでしたが、本日館山湾に行きまして、国道沿いに鎮座する非常に目立つ黄色いボートを見ましたよ。あんなに目立つ場所に置いてあるとは思いませんでしたが、ブログで見た通りの船体だったので間違いないと確信しました。
ボートはあのあたりの漁港から出すんですよね?
あのあたりで沖釣りをしたことは無いのですが、興味がある海域です。こっそりおいらのNEOの出船許可ももらっておいてください(笑)

コメントを投稿

その他の魚釣り」カテゴリの最新記事