進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

ジャパンインターナショナルボートショー2018へ行ってきた

2018年03月11日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

3月10日、ジャパンインターナショナルボートショーに行ってきました。

船舶免許を取得したMGマリーンさんから割引券付きのハガキが届いたので、

海況が思わしくなさそうな10日に行くことにしたんです。

ただ、横浜ベイサイドマリーナ会場へ行くのは大変なので、

パシフィコ横浜会場だけのレポートです。 

 

NEOしか知らないぐっちゃん、プレジャーボートの評論なんてできませんし、

ウエイクボートや水上バイクも同様です。

この記事は、ほぼ写真だけで内容が無いと思ってください。

 

というわけでやって来ましたみなとみらい。

 

 

ぶっちゃけヤマハとヤンマーのボート展示会のようなものだと思っていますが、

一応ミニボートコーナーもあるようです。

 

入場した途端にアキレスブース。

フィッシングショーに比べるとかなり気合が入っていますね。

たーさん&ミーサン愛用のゴムボート最高峰、AS-350ALもありました。

なんと30万円を下回るバーゲン価格です。

 

 

入口正面の通路を挟んで反対側には、

ジョイクラフトブース。

社長さんの説明にも力が入ります。

やはりフィッシングショーよりもラインナップが充実していますし、

ボートショー特別価格はかなり頑張っている印象でした。

ゴムボートを買われる予定がある方は、ボートショーを待って商談をするといいと思います。

ちなみにぐっちゃんはフィッシングショーで商談しましたけど(笑)

 

割引ハガキを送ってくれたMGマリーンのブースは、

ほぼ唯一と言っていいコンパニオンさんがいるブースでした。

もう少し近づいてサービスショット(笑)

数少ない被写体に、カメラ野郎がたくさん…。

 

牽引車という事だと思いますが、神奈川トヨタもブースを出していました。

ランボルギーニなどのスーパーカーの展示もありましたが…、

こっちはボートとの関連性がわかりませんね。

正直、邪魔でした(爆)

 

トーハツ。

 

ホンダマリーン。

 

スズキ。

いま船外機を交換するとしたらスズキかなー。

軽いし燃費も良さそうです。

この写真で一番大きく写っているのは30馬力のL足です。

ホンダはいまだに30馬力がキャブ仕様なのと、あまりにメンテができる業者が少なすぎる…。

 

このショーの主役、ヤマハブース。

もう、桁が一つ違うんじゃないの?ってくらい高額なボートが並んでいるんですが、

 

 

このボートが一番安かったのでちょっと撮りました。

ちなみにお値段は、

 

その次に安価だったのが、

こいつで、

もうどうにもなりません(爆)

 

絶対自分では買えない高額艇、とりあえず足跡を残してみる(涙)

 

もう一つの雄はヤンマーです。

ヤンマーは

サスペンションボートという、ボートの上下が分割され、

さらに下側は左右が独立して動くという不思議なボートも展示していました。

 

この日一番人気はトヨタレクサスのボート。

ニュースでも取り上げられたりしていましたが、お値段は1億円を軽ーくオーバーします。

 

こんな大きなトレーラブル、どこに置くんだろうとか、

どうでもいいことを考えていました。

 

ミニボートブースではホープボートさんも展示がありましたがあまり気合入っていなかったです。

ほとんどが知らないメーカでしたが、そんな中で、

パーフェクターの社長が熱弁をふるっていました。

このボートが船体だけで約50万円です。

フル装備だと100万円コースでしょうね。

 

手前がソレックス、奥がタイトジャパン。

トレーラーの展示をしていましたが、ボート用じゃないですね。

水上バイク用です。

タイトジャパンは高額ですね。ステンレス製だとオプション無しで50万円からです。

 

ボート本体以外では、

ホンデックス。

コーデン。

コーデンの魚探は、いまだNEO-Gucchan号に搭載している物が現行型です。

他社がどんどんグレードアップしているのに…、

考えようによっては性能に自信がある現れなのか???

 

もう一度ヤマハブースを覗くと、

見慣れたおじさまがいました。

友恵丸の小野さんが鼻の下を伸ばしてイベントやっていました。

そういえば小野さんのパーフェクター、船外機はヤマハの8馬力でしたね。

 

そしてこのボートショーの戦利品ですが、

艤装品のパンフレットと、

 

ペンシル&ジグ。

Tailwarkのウッドペンシル、安い製品ではありますが1000円、

写真のジグは1本300円です。

釣れるかどうかはわかりませんが、この値段なら試してみる価値はあるかな、と。

ほぼ1本分の値段で5本ゲットした感じです。

 

いかがでしたか?

ジャパンボートショーの雰囲気、なんとなく伝わったでしょうか?

中古のプレジャーボートも展示されていて、けっこう売約済みになっていました。

ぐっちゃんには当分縁のない世界ですが、

世の中、お金持ちが多いんだなーというありきたりの感想を持って帰ってきました。

 

11日日曜日は外房に出撃します。

大爆釣か丸ボウズかどっちかだと思いますが、頑張りますよ。

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても天候不良、アジン... | トップ | 大時化後の短時間勝負は一か... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス? (JBB280)
2018-03-13 07:28:25
私もほぼ同じブース、買い物でしたがあんな狭い空間でお会い出来なかったのが不思議デス。
ヤッパぐっちゃん号の認証旗背負って歩かなくっちゃ。(笑)
ヤマハの最高級モデルの中も見てみましたが生け簀がないのでダメデスね!
11日のリポート楽しみデス。
JBB280さんへ (ぐっちゃん)
2018-03-13 08:21:32
JBB280さん、コメントありがとうございます♪
同じ空間にいても、なかなか会えないものですよね。僕の場合、きれいな女性以外は視界に入らないような人体構造になっているのでなおさらです(笑)
安売りジクは買いましたか?あれはお買い得だと思いますよ。
フィッシングショーほど混雑しないし、じっくり見れるのは間違いないのですが、お目当てのボートがあるとか、購入計画があるとかじゃないと「お金を払ってまで…。」というのが本音かな。幕張メッセでやってくれるなら近いので行きやすいですが。
11日?何かありましたっけ?なんちって。
今日の深夜に更新予定ですが、期待しないでくださいね。
Unknown (ステキチ)
2018-03-13 16:10:46
自分も土曜行ってました。皆さんいたはずなのに気が付かないという。

新型魚探だけが目当てで行きましたが実際触れるのはいいですね。
フルノの新型はホンデックス、ガーミンに比べてレスポンスが少し悪いですね。
次回もホンデックスになりそうです。「みちびき」対応後ですけど。
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2018-03-13 18:39:21
ステキチさん、コメントありがとうございます。
フィッシングショーほどではありませんが、あれだけの広さと人の多さで、目的はボートや艤装品ですから、知り合いの顔を見つけるのは困難ですよ。
気になったポイントが魚探でしたか。僕の戦利品を見ていただけるとわかりますが、ホンデックスとガーミンのパンフレット、考えることは同じですね。
この手の展示会は、自分の使っているボートが展示されているとか、次に買うと決めているボートが見られるとかじゃないとなかなか盛り上がらないですね。
来年以降は天候が悪い場合の保険として、週末に出航ができるなら行かないと思います。
鼻を伸ばしていた者です (友恵丸・小野)
2018-03-14 00:16:34
MGマリーンブースで鼻の下を伸ばしていたぐっちゃん、こんにちは。
釣りガールとのトークショーで鼻の下を伸ばしていたので、ぐっちゃんが来ていたことに気付かなかった小野です。
魚探のレスポンスはああいう場でないと比較できないからステキチさんの目の付け所はいいですね。各社の信頼性の高さまで比較できるといいんだけどね~カタログスペックとか、デモ画像に騙されないといいんだけどね~。ここでは書けないけど、アフターサービスとかの企業間格差はハンパないからよ~く考えた方がいいですよね~。
あっ、ちなみの僕のヤマハ製船外機はオークションにて関西の愛好家から買いました(泣)
そんなことより久しく房総へ行けていないのでストレスたまりまくりです(-_-;)
小野さんへ (ぐっちゃん)
2018-03-14 00:59:07
小野さん、コメントありがとうございます。
今日は暖かかったためか、MGマリーンブース並みのお腹を出した女性が新宿に何人かいましたよ(笑)
この次の記事を読むとわかるのですが、外房なんか行かずにボートショーで女の子を見ていた方がマシでしたよ。春の暴風による時化で、ちょっと漁場が荒れてしまった感じです。そもそも、時化後の外房はあまり良くないことが多いですよね。
魚探のアフターサービスですか?よくわかります。仲間の魚探は圧倒的にHONDEXが多く、このメーカーはトラブルが少ないのですが、アフターサービスが悪かったり、初期不良が多いメーカーってありますよね。海外製の魚探の新機能を羨ましく思っても、結局国産品になるのはそこの違いなんですよね。
Unknown (たーたん)
2018-03-14 01:34:58
こんばんはー。
私は日曜日に行ってきました。
今年は物販がいまいちでしたね。
見どころって言ってもレクサスとか別世界ですしエンジンとかそうそう買わないですからね。
でも高校が横浜市だったこともあり今後も1年おきに行こうかなーって思ってます。
たーたんさんへ (ぐっちゃん)
2018-03-14 01:48:09
たーたんさん、コメントありがとうございます。
実はたーたんさん情報で物販が面白いという事だったので出かけてみました。
おっしゃるとおりイマイチでしたね。今年は救命胴衣が義務化になって慢性的な品薄傾向が続いていますから、安い桜マーク入りの…なんて探す必要すらない状態でした。他のグッズも値引き販売とはいえネットの方が安いくらいで、明らかなお買い得品は僕が買ったルアーくらいだったと思います。
釣れない時のブログネタにもなりますし、たまにはいいかなーとは思いますが、毎年見に行くほどではないですね。フィッシングショーほど混まないので快適に回遊できるのはいいですね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事