2015年03月07日

音 ~琴線に触れる音~

好きになる曲の “好きだと思う瞬間” をどう表現するか、いつも悩んでいました。
スピッツ『花鳥風月』のジャケット


好きな曲の理由を説明するのは難しい。
好きな食べ物の理由を説明するのと同じように。

だって、「好きなもんは好き」としか言いようがないんです。


でも最近、「琴線に触れる」という表現がしっくりきました。



私は好きと思う曲を聴いたとき、一瞬身震いがします。
ゾクッとする、胸がキュンとなる、ビビッとくる、というような言い方もできるかもしれません。
でも、そういう表現もちょっとなぁと思っていたので、この「琴線に触れる」はようやくしっくりときました。


でもこの琴線は人それぞれ。
世の中で流行っている曲でも、全く心に響かない、ちっとも琴線に触れてこないものだってありますし、自分がめっちゃ好きな曲でも、その良さをわかってもらえないことだってあって当然です。


ただ、周りに流されず、自分はこれが好き、というものが明確になっているということは、大事なことだと思います。

そして、自分の琴線に触れる音楽に出会え、聴けるということは幸せなことです。





押してもらえると励みになります♪
ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



同じカテゴリー(音 ~音楽を楽しむ~)の記事画像
音 ~【SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE】へ~
音 ~スピッツ@びわ湖ホール~
音 ~スピッツの好きな歌たち~
薦 ~ドラマ『それが答えだ!』~
催 ~DRUM TAO【舞響~Bukyo~踊る○太鼓】~
同じカテゴリー(音 ~音楽を楽しむ~)の記事
 音 ~【SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE】へ~ (2017-07-28 23:59)
 音 ~スピッツ@びわ湖ホール~ (2016-10-23 16:52)
 音 ~スピッツの好きな歌たち~ (2016-10-02 12:00)
 薦 ~ドラマ『それが答えだ!』~ (2016-07-31 12:12)
 催 ~DRUM TAO【舞響~Bukyo~踊る○太鼓】~ (2016-07-20 20:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。