栃木さ行こう!

アラ還野朗が アラ栃木(北関東)で!
飲食、温泉、ピアノ、軽登山、ジョグ、車(中泊)、バイクなどで楽しみます。

寝たきり老人って、欧米にいない!?

2015-03-11 23:44:59 | トッチーより
録画しておいたNHKの将棋トーナメントを飛ばし飛ばし見た。

応援していた橋本八段(右)が、ななんと、二歩という初歩的な反則負けで終了。サドンデス。
勝った行方八段(左)もビックリ仰天のサドンビクトリー。

突然勝敗が決まることを一般的にサドンデスって言うけれど、なんで負けた側の言葉を使うのだろうか。
サドンデスは直訳の如く、突然死って意味もある。

将棋って上達すると、王を奪われるまでは戦わず、その前に敗者が「負けました」って宣告して終了する珍しい?ゲーム。
とはいえ、
今年1月の対局で、谷川九段が勝負をあきらめた場面

個人的には、まだあきらめるには早すぎると思う。
63回駒を動かしてのジ・エンドであるが、
私でさえ、あと20は駒を動かせて延命?できる。、
これじゃあガンと宣告され将来に絶望し、自〇したようなもの!?
これから自分に有利な状況が訪れる可能性だってあるのに。。
でもねこの将棋の最後まで戦わない美学?、共感できるんだよなぁ・・。

寝たきり老人って欧米にいないのだろうか?
いろいろ書きたいが・・・・・。

最後に将棋の雑学
一番強くて大切な駒である王。
同じ働きをする玉という駒もある。
通常、将棋が上手いほうが「王」、
弱い人が「玉」の駒を持って戦う。


あっちのほうもだんだん弱くなったような・・・。



ランキング上位者の栃木情報は
クリック
栃木県 ブログランキングへ>



コメント    この記事についてブログを書く
« so shocked! | トップ | 捨て駒としての選択 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トッチーより」カテゴリの最新記事