栃木さ行こう!

アラ還野朗が アラ栃木(北関東)で!
飲食、温泉、ピアノ、軽登山、ジョグ、車(中泊)、バイクなどで楽しみます。

2月13日か14日に災害!?

2018-01-24 21:04:20 | トッチーより
(これは、わたくしトッチーの妄想です。)
最近地震や噴火やら自然災害のニュースが目立ちます。
フィリピンのマヨン山の噴火活動のが続いています。
昨日は、群馬県の草津白根山の噴火、そのあとアラスカ沖で大地震が起きてます。
この3地点の位置って、一色線で、その中間辺りに草津白根山が位置するのではないかと思い、
もしそうなら不吉な災害の前兆というか、お告げではと勝手に解釈し、ちょっと調べてみました。

地球儀がないので、世界地図を使います。
良く使われるメルカトル図法では役に立たないので、
(中心点から)距離と方位が正しく表示している、
正距方位図法で調べてみました。
東京が中心の正距方位図法です。。

マヨン山、アラスカ沖地震震源地、そしてその中間地点を超適当(笑)にマークしてみました。
中間地点は、草津白根山ではなく、2011年3月11日の東日本大震災の震源地辺りから
今後大地震が起きると危惧されている根室沖あたりでしょうか。(ほんとうか)



草津白根山は、東日本大震災と阪神大震災の震源地の中間地点ですね。

ここで、わたしは今回のキーワード(神のお告げ?)は「中間地点」と勝手に決めつけました(笑)、
ってことは、1月17日と3月11日の間ですね、Xデーは。。
計算方法で2日間(2月13日と2月14日)の中日があります。
そのXデーは、日本中が土色(茶色)に染まるのかもしれません。
チョコレート色ですね。。
バレンタインってことでしょうか(わけわからん)
もてない私みたいな人が被害者となる災害の日ってことで終わることを祈ります。
今回の草津白根山でお亡なりになられた自衛官の方、過去に自然災害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

さて、本日お別れの曲は、キースエマーソン演奏の「Piano Improvisations」
高校時代こ、この曲が大好きで何回も聴いていました。
ピアノ曲が好きになるきっかけとなった曲です。
最後の数十秒(6:06まで)でいいから聞いてほしいな→ユーチューブ
最初からのユーチューブ(この曲は6:23まで)
キースエマーソンと言えば、東日本大震災後に、日本(人)にメッセージ曲を送ってくれたり、
3月11日(日本時間、アメリカ現地時間だと3月11日17時間の時差あり。)に自殺して命を絶ったんですよね。。
彼の回転ピアノ演奏も有名ですよね、ユーチューブ

クリックお願いします。

栃木県 ブログランキングへ>






コメント    この記事についてブログを書く
« 紅ほっぺ(静岡県)VS いち... | トップ | がんばれ とちまる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トッチーより」カテゴリの最新記事