栃木さ行こう!

アラ還野朗が アラ栃木(北関東)で!
飲食、温泉、ピアノ、軽登山、ジョグ、車(中泊)、バイクなどで楽しみます。

トレイルラン

2017-11-19 23:23:23 | 登山
トレランで死亡事故がまた起こりました。
現場は、スタートから15キロあたりということなので
大持山頂上近くの雨乞岩あたりでしょうか。
ユーチューブ
右に進んで、岩(8:34)あたりでダイブ?

トレイルランで男性死亡 崖から100M滑落か
 18日午前9時55分ごろ、埼玉県秩父市で開かれた山道を走るトレイルランニングの大会運営者から救助要請があり、県の防災ヘリコプターが登山道の斜面で東京都世田谷区、会社員の男性(54)を救助した。大会に参加して滑落したとみられ、頭を強く打って、搬送先の病院で約2時間半後に死亡が確認された。
 秩父署によると、現場は大持山(標高1294メートル)へ向かう尾根で、向かって右側に崖があった。目撃者の証言などから、男性はバランスを崩して崖から約100メートル滑り落ちたとみられる。
 大会は「FTR100&FT50」。秩父市や同県飯能市など約100キロを走るコースには、男性を含む男女約650人が参加し、午前5時に出発した。事故を受けて大会は中止された。


山道を走るトレイルランニング自体は、悪くないと思うが
レースに問題があるのでは?
例えるなら、マラソン大会で交通規制せずに車や人が流れている道路で開催するようなもの。
も一つおまけで、オートバイレースをサーキット場ではなく、一般道で他人のことなどお構いなしに(カーチェースをするように、暴走族が走るように・これは大げさか)競い合うようなもの。
トレランレースをするなら、サーキット場のように安全対策のために、山を大改造するか、
せめてトレラン大会のときは、関係者以外立ち入り禁止で行うべきだと思う。マラソン大会同様に。その日はハイカーの登山禁止。年1回ならそれほど非難されないのでは?
そもそも、危険な山道でタイムや順位を競うってことがナンセンスなんだと思う(今のルールでは)
とはいえ、ホットドッグ早食い選手権みたいに、わけわからん?ルールを作って、(無理やり)競い合わうことがそもそも滑稽な感じがしたりする。
食べ物、山は味わって楽しみたいものです。
以上、トレランの真似事しかできない私の独り言でした。

大会で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

クリックお願いします。

栃木県 ブログランキングへ>













コメント    この記事についてブログを書く
« GSX750S3を人生の最後のオー... | トップ | ダイエット29日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事