成田空港 ボディスキャナーを使った新しい保安検査を体験! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

先日、成田空港から搭乗した際に、手荷物検査・ボディチェックの際にいつもと違う検査だなぁ~と思ったことがありました。

 

 

{22E06B64-36A0-4C2A-951B-798D84B927EC}

 


それはこれまでと同じように上着を脱ぎ、時計やベルトなど身に着けていた貴金属をはずし、手荷物といっしょに検査を受ける機械へ続くベルトコンベアーに流した後...係りの方の指示に従って地面に書かれた円の中央に立ちました。で、ひじを90度になるように腕をあげて、その場でゆまるで立ったまま、バリュームによる胃カメラ検査を受けているような感覚でした。

導入が話題になった当初、身体のラインが見えるのでは...という話が出たのを思い出し、チラッとモニターを見たのですが...簡易な○と□で人を表現したようなカタチで図式化されていました。

あとで知ったのですが、ここ成田国際空港では、今年3月29日より導入されたとのこと。使用されている電波は、健康への影響に配慮さえたミリ波と呼ばれるもので、携帯電話の数百分の1~1万分の1程度だそうです。

残念ながら写真撮影はNGなので、文章でしか表現できないのですが、書いてみました。導入されているのは、今のところ成田空港と羽田空港だけだそうです。

機械の進化と共に、ここまでしないと安全が保たれない世界に生きている今に、一抹の不安を感じた、たまねこでした。


         


 ↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。
毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします!