台南 雨でも賑わう國華街で朝ごはん 目で見て味わい想像力が膨らむ!素燥飯の魅力! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

素食は見た目に楽しいし、どんな食材に似せているんだろうと想像力をかきたててくれます。そして、ヘルシーで美味しい。日本でもこんなお店があったら、毎日でも通うんだけどなぁ。

 

靴の中まで雨がしみ込んできて、ちょっと気持ち悪いなぁ。そろそろご飯にありつきたいよ。朝から30分近く歩いているのですが、訪ねた店が軒並み休み。ここなら大丈夫だろうとやって来たのは、國華街。行き交うバイクの流れ…を横目にお店探し。牡蠣オムレツもいいけど、この後でもう一軒寄りたいから控えめに。

 

そう思って、ふと目の中に入ってきたのが素食。屋号が「大家好素食」大家族みんな素食大好き…いいじゃないか。孤独のグルメの井之頭五郎がいいそうなセリフが思いつきました。容器をもらって自分でおかずをつめるテイクアウト・お弁当コーナーが賑わっていますが、今は単品でご飯物だけ欲しい。メニューを見ていると↓

 

{248C2DB1-C44D-4E34-BCBB-30367041D969}

 

 

 

 

肉燥飯ならぬ「素燥飯」が気になりました。指差しオーダーすると、おばちゃんが、おや?日本人かい?これ、美味しいよ〜と親指立てて讃!楽しみだなぁ。

 

こちらは肉燥の昔懐かしいカレーに似た風味。ドロドロというよりかなり薄め。スープカレーをご飯をサッとかけたようなイメージと表現すれば伝わりやすいかもしれません。上にのっている湯葉のような食材が、牛肉に似せているようです。軽くサラサラっと流し込むように完食しました。後がなければもう一杯、もしくはおかずを色々セレクトするのもオススメです。

 

台南で朝ごはんに迷ったら、國華街へ。

 

 

 


 ↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。