タピオカロイヤルミルクティー きび砂糖の豊かな風味と甘さ ローソン ウチカフェスイーツ | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

先日ファミリーマートのタピオカミルクティーをいただいたのですが、他のコンビニさんでもあるのかなぁ…と覗いてみると、ありました!今回はローソンのウチカフェスイーツ「タピオカロイヤルミルクティー」をいただきました。

 

 

{E22D3318-81FC-46E6-BF45-1B77B025C9EA}

 

いただく前、容器にプリントされた文字を追ってみます。ポイントは「きび砂糖蜜」精製途中の砂糖液をそのまま煮詰めて作られる為、三温糖に比べて風味が豊か。またミネラル分が残っている分、コクがあると言われています。では、早速いただきます!

 

タピオカは、ファミリーマートコレクション同様にデラウェアサイズ。スルスルっと口からノドを駆け抜けます。台湾のそれとはまた違った食感。そして、ふわっと広がった風味は、かなりインパクトあり。これがきび砂糖蜜の美味しさなのか!まろやかにアッサム紅茶とミルクを融合させてくれます。すごく印象的。ランチや晩ご飯が遅くなりそうな時のつなぎとして、また食後のデザートとしてもいい感じです。

 

ローソンウチカフェスイーツには、タピオカシリーズとして他に「黒蜜タピオカ宇治抹茶ラテ」があり、次回はこちらも味わってみたいです。

 

ファミリーマート、ローソンと続けば、7-11にもあるのかなぁ?