桃園空港MRT環北站から台鐵中壢車站へ 公車にするか計程車にするか 中壢の繁華街抜けて | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前回からの続き

 

列車を降りて改札口へ。地上へ出ると、駅前には大きな道路が通っており、車が行き交っています。中壢の中心部からは少し離れている印象。目の前に停まっているタクシーのおじさんが乗ってかないのか?って訊いてくれるけど、バスがあったはず…

 

 

{95F8EB0A-BEDC-4881-A9EB-375BDC48356E}

 

 

 

 

MRTの利用者向けに設けられているらしい、大きな駐車場のそばにバス停はありました。

 

 

{374FBF9F-0256-4E27-8B6B-3E3B9149E1F2}

 

 

 

 

前回、中壢から桃園空港へ向かうルートを教えていただいた際、中壢站バスターミナルから便があることを教わっていたので、ここか…とちょっと感慨深くなりました。あの時は、直接桃園空港へ向かう路線バスに間に合い、ちょっと心残りだったので。

 

さて、バス停では若いお嬢さんとおばさんがお待ちの様子。私も後に続いて待つことに。今日はいい天気になりそうだな…と空を見上げたり、周りをウロウロしたり、10分ほどここにいました。が、入国審査場で予想外にかかった時間が気になりだし、頭の中で30数えてバスが来なかったタクシーにする決断を。路線バスの旅でこういう時の選択って、結構旅の中でターニングポイントになったりするんですよね。タクシーに乗った瞬間バスがやって来たり、逆に1時間待っても来ないとか。今回は、結局バスは来ず、近くに停まっていたタクシーに乗車しました。

 

 

{05614B47-4E55-4B97-8DC7-1E1E3676B518}

 

 

 

 

このタクシーの運転手さんは日本語がわかるらしく(お父さんが日本語世代の方だそうです)、あれこれ話を。窓の外は繁華街へ。途中、立派な廟・中壢仁海宮が見えました。降りてみたくなる衝動に駆られますが、次回訪れた際に…落ち葉拾いします。

 

約10分ほどで台鐵中壢車站に到着。メーターは、135台湾ドルでした。

 

 

 

台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。


毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします!