台鐵 香山站から豊原站へ 区間車の旅 駅ナカフルーツモニュメント車窓から見える苗栗や台中 | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前回からの続き


 


新竹市朝山社區の街歩きを終えて、香山駅へ戻ってきました。駅舎に掲げらた時刻表を見ると、あと3分で台中方面へ向かう列車が出発。ちょうど良かった!急いでホームへ向かいます。階段を降りていると、ちょうど入線。ドアが開くと同時に車内へ入ることができました。昼下がりの時間帯とあってか、さっき乗った列車より空いていて、窓側席を確保。


 


 


{1E5FB4BE-B2A9-49B8-B81B-F7F403278F0E}

 


 


 


 


香山駅を出発した列車は、海岸沿いへ。先ほど、香山濕地を望む朝山人行陸橋から見た、西部濱海快速公路が寄り添うように走ります。また防砂林が植えられていることもあり、海を見ることはできませんでした。


 


内湖溪を渡ると崎頂站、ここから内陸側へカーブして工場や街並みの中へ。屋根に巨大な像をのせた竹南五穀宮が見えると竹南站。海線へ乗り換える方も多いようです。中港溪を渡り造橋站を出ると、車窓に気になる日本家屋が。この駅自体も日本統治時代の建物だけあり、街づくりと共に再生されたのかもしれません。今度来た時は、降りてみたいな…


 


台湾新幹線の高架が頭上を過ぎると、豐富站へ。ここは以前あった場所から移設されて、台湾新幹線苗栗站との乗換え駅になりました。


 


 


{AA9D3D1E-004F-4E5F-88E2-2E300FA248D4}

 


 


 


 


近くには、以前訪れた客家圓樓があります。アドバルーンが見え、なにかイベントが催されているようです。


 


{DE0E6932-A264-4EBB-83E5-46CB60A97FD8}

 


 


 


 


苗栗站では乗車より降りるお客様が多く、車内はのんびりとした雰囲気に。街中から徐々に丘陵地へと景色を変えて、南勢、銅羅、三義と停車すると、長いトンネルが続きます。やがて視界が広がると、大安溪の長い橋を渡り、泰安站。ここは珍しい橋の上に設けられた駅です。そろそろ降りる準備を。間も無く豐原站に到着です。


 


 


{C3E4027E-77D7-426A-9FBB-A29C0B164396}

 


 


 


 


以前は地上にあった駅舎は高架化され、真新しい改札口を抜けると、向かいにはフルーツモニュメント?と7-11。


 


 


{D9B8506B-C4B9-4A8B-92AB-D4AA9404942C}

 


 


駅ナカ施設も充実してきていますね。


 


 


  


台湾旅行 ブログランキング】 



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

にほんブログ村




 ↑参加しています。


ポチッと押していただければ

ランキングが確認できます。




毎日UPしているのに苦戦…


よろしければクリックお願いします!