台中 西濱蛋炒飯 忠孝路夜市の端で台湾でベスト5に入った念願の海老チャーハンを味わう! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

前回からの続き

台鉄后里駅から無事に区間車に乗車、今晩宿泊する台中市街地のホテルへ向かいました。でも、その前に腹ごしらえ。台中駅からちょっと歩いて、忠孝路夜市へ。週末とあって大勢の人々が行き交っています。途中、前回食べた臭豆腐のお店や、木瓜牛乳(パパイヤミルク)のスタンドが見えてました。

賑わいが途切れた先、交差点を渡ってもう少し歩くと目指す「西濱蛋炒飯」があります。このブログで2回訪問時のレポを書いたのですが、その際はいずれも定休日や臨時休業。今回は三度目の正直になるのか…ドキドキしながら、やってきたのですが、店先から広がる明かりが見えてホッとしました。

外帯(持ち帰りテイクアウト)を待つ人の列が出来ていましたが、店内はそこまで混んでいませんでした。訪れた時間帯が良かったのかもしれません。私が入口で伝票に記入して席に座った後、続々とお客さんがやって来たので。

表の厨房はおばあさんと奥さんが切り盛り。麺類などや担当され、一方、奥の厨房から中華鍋とガスコンロが奏でる音が聞こえ、こちらが旦那さんが炒飯を担当されている様子。念願の炒飯に期待値は徐々にグングンあがってゆきます。

 

 

{8CC852A8-41F1-4C81-BAFC-49AC02070CBF}

 


今回いただいたのは「蝦仁蛋炒飯(70台湾ドル)」ご飯の食感が違う。風味がパワフルではなくナチュラル。初めて出会った不思議な味わい。

 

 
{881C7DE8-F4A8-4049-8F3E-94B0BCCCB3FA}
一緒にいただいた空心菜炒め

「台中 炒飯」で検索すると、別の数店がヒットする競合エリア。ちょっと駅から離れているのですが、次回は食べ歩きしてみたいなぁ~と思います。(ネット検索で引っかからない名店もきっと隠れているはず。)

 

 

 

  

台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。


毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします!

 


【旅のメモ】
西濱蛋炒飯
住所:台中市南區忠孝路81之1號
營業時間 11:00-13:30,16:00-22:30 ※日曜休み