春水堂 六本木店 夏の限定メニュー!シラスあおさ涼麺とタピオカスイカミルクティー! | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

昨日は午後半休で14時前に退社。帰宅するべく駅へ…ではなく、渋谷駅へ向かう路線バスに乗車しました。窓の外には、梅雨の合間の爽やかな風と青空が広がります。いつもと変わらぬ都会の景色でも、自分が休みモードに入ると、見え方が違っているように思います。皆さんはそんな経験ありませんか?

 

バスを降りたのは六本木一丁目駅。前回来た時のかすかな記憶を辿りながら、やって来た「春水堂 六本木店」さんは二度目の訪問。周辺はオシャレなお店やオフィスが多く、新橋あたりとはちょっと雰囲気が違う…ので、ちょっとタジタジ。

 

店内はテイクアウトを待っている方が多く、午後3時前でしたが、カウンター席や奥のテーブル席で食事をされている方もちらほら。やがて順番がまわってきたので、店内で食べたいことを伝えて、注文。ちょうど入れ替わりで空いた、ガラス越しに外が見えるカウンター席を確保することができました。少し待った頃、運んで来てもらったのが↓

 

 

 

夏季限定の「シラスあおさ涼麺」と「タピオカスイカミルクティー」

 

春水堂さんのツイートで知ってから気になっていたので、ちょうど午後半休をいただいたタイミングで寄ってみました。

 

 

 

 

シラスあおさ涼麺は、平打ち麺の上にたっぷりのシラスとあおさがかかり、見た目にも涼しさを演出。ひとくちツルツルっといただくと、おーパクチーと胡麻の香りがじわじわ刺激。スープは塩味ベースに、素材の旨味が加わって、くどくないけコクの深さを感じました。

 

 

 

相棒のタピオカスイカミルクティーは、爽やかに口の中で広がる西瓜の風味がナイスな演出。夏にぴったりの一杯だと思います。

 

この夏、一度は味わいたい限定メニュー、いかがですか?

 

【旅のメモ】

春水堂 六本木店

住所:東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー1階

電話番号 03-6277-8622