まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

能力を向上させ完成させる7つの方法 (七覚支)

2015年10月04日 | お釈迦様

以前、能力を奪う五つの障害(五蓋)について書きましたが、つづきがあります。

能力を向上させ、智慧を完成させる方法(七覚支)です。大ざっぱにまとめておきます。
(覚とは完全なる智慧、支は部品。智慧は7つの部品で成り立っていて、この7つの部品を完全に育てるなら「覚り」という完璧な能力が現れるという教え)

智慧(能力)を完成させるプロセスとしても見ることができます。一流、プロへの道みたいなものでしょうか。悟りへの道ですね。簡単に流れを見てみると、次のようになります。

「気づき」→「分析能力」の高まり→「精進」→「喜び」→「軽やかになる」→「集中力・心の統一」→「冷静・落ち着き」(完成・ゴール)

一番目は「気づく」ことです。(念覚支) 
今の瞬間に気づいていること。すべては、「気づき」から始まります(データを集める)。
上の空で他のことを考えていたのでは能力は高まりません。自分が今、何をしているのか気づいてなければ失敗します。

食べている、歩いている、運転している、字を書いている、計算しているetc…と今のこの瞬間にとことん気づいていること。食事も、箸を手に取る→つかむ→運ぶ→入れる→噛む→味わう→etc…とひとつひとつに気づいていれば間違いはない。要らんことごちゃごちゃ考えてないで、ちゃんと気づいていなさいということです。

過去や将来のことを考えると、現在のことがおろそかになり、現実離れになって心は妄想し始めます(過去はすでにないし記憶は不完全で主観的、将来のことは過去の記憶や知識をもとに勝手に思考しているだけのものだからやっぱり主観的でいいかげん。後悔も不安も妄想)

”妄想”するとどんなに能力がある人でも能力がなくなってうまくいかなくなります。心が混乱する。余計なことを考えると…心が汚れて集中できない状態になります。これが失敗の元です。妄想を止めるには…「今に気づく」しかない。「妄想していることに気づく」ことで妄想は止まります。

何事にも気づいていること。今、この瞬間に気づいていることが一番大事なのです。
今に気づいていると、智慧が現れて、心の汚れや障害がなくなります。頭も良くなります。今の瞬間に気づくだけで、心がきれいになります。

私たちが意識的に頑張るべきものは、「気づく」こと(と精進すること)だけといってもいいかも知れません。後は自然にステップアップしていきます。 

二番目は「データをより明確に分析して見る」こと(ちゃく法覚支)
今に気づいていると、ものごとの因果関係が見えてくる(データを調査すると因果関係を発見できる)。自分勝手な知識で分析するのではなく、「気づき」が充分にできるようになると分析能力は自然に生まれてきます。

世の中で「プロ」と呼ばれている人たちは、自分の専門分野において因果関係を知っている人たちのことです。どんな分野でも、プロといわれる人たちはその分野の因果関係に長けているのです。因果関係は今のデータをしっかり観察していると自動的に現れてきます。 

三番目は「精進(しょうじん)」(精進覚支)
気づきからスタートして、分別能力が身についてくると、自然にやる気が現れてきます。
そして、うまくいったら・・・もう少し頑張るのです。その分レベルが上がる。さらに頑張ると次のステップに行く。(褒めてほしがったり認めてもらいたがったりするのは怠け者の考えです)

頭でわかっただけでは覚ることはできません。心はすぐに欲や怒り、怠けの方へ引っ張られてしまうのです。そうものです。そこで「精進」が必要です。自己に打ち克つことが「精進」で、能力を高めるためには必要なのです。

四番目は「喜び」(喜覚支)
精進を続けていると「喜び」が現れてくる。「わかったぞ!」という喜び。非常に高いレベルの喜びです。何か新しいことを発見すると、心はすごく喜びを感じる。さらに向上するための励みにもなる。

人間の脳というものは、楽しみや喜びがないとうまく機能しません。人生はつまらない、楽しくない、などと不平不満ばかり言っていると、脳はどんどん退化していくのです。何事も喜びを感じながらおこなうことが大切なのです。 

五番目は「心が軽やかになる」(軽安覚支)
心を苦しめてきた欲や怒り、怠け、興奮、混乱、後悔、疑などの重石がなくなった状態。心が軽くなって、冷静に気楽になんでもさっとできるようになる。心が軽くなると体も軽く感じられます。

六番目は「心の統一」(定覚支)
どんな仕事にもジーッと集中できるようになる。今やっている仕事と一体になって、終わるまでずっとやり続けることが出来る。緊張することも失敗することもなく、疲れることもストレスが溜まることもなく、仕事をすることが出来る。 

七番目は能力がすべて揃って「極限に冷静」な状態(捨覚支)。
最高の能力を発揮することが出来ます。

 

これが修行の道というわけですね。少し頑張った人には、少しの結果があり、まあまあ頑張った人には、まあまあの結果があり、一生懸命頑張った人には、それに応じた良い結果が得られる。

このプロセスを知っていれば、精進しなければ喜びはないとわかるし、喜びや軽さ、集中力、落ち着きが大事だということもわかります。そして、一番大事なのが「今の瞬間に気づく」こと。妄想しないこと。過去や将来に囚われず、今に気づく、今、今、今・・・ということですね。

そうすると、マイペースでいくしかない。ひとつひとつをていねいにする。気づかなければ始まらない。気づかなければどうしようもない。
・・・気をつけたいと思います。

(『サンガーラワ経 能力を奪う五蓋と智慧を完成させる七覚支』アルボムッレ・スマナサーラ長老 を参考にしました)

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PLUTO(プルートウ)」 浦... | トップ | プレミアムプリュレ チーズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (都月満夫)
2015-10-05 15:31:38
私は、何? 些細なことに疑問を持つことでブログを書いています。
気付きは、面白いですよ^^
したっけ。
都月さん、こんにちは。 (まる)
2015-10-05 17:24:46
何?なぜ?と疑問に思うことって大事ですね。
そして、よく観察する。で、こういうことか~って気づく。すると嬉しいし楽しい。
いつも楽しいブログをありがとうございます。勉強になります^^

コメントを投稿

お釈迦様」カテゴリの最新記事