まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

「池上彰の学べるニュース アベノミクス TPP編」番組公式参考書第7弾

2014年07月19日 | 読書

    

母が「アベノミクスとかTPPとかニュースでよく聞くけど、どういうことかよく分からん」と言ってたので借りてきました。社会の事に興味をもち知っておくのはいいことだ。

「これ読んだら大体分かった」って、ほんとか?・・・いやいや、よかったよかった。^^


私は、アベノミクスもTPPも、どうなるかやってみたら?って感じですかね。期待もしないし、かといって絶対ダメだとも言えない。成功するかどうか、そんなこと分かりません。

ま、お金を動かせ、お金を回せったって、それができるのはお金持ちや大企業。貧乏人や中小企業、年金暮らしのお年寄りや低所得者は動かすお金もないのに物価は上がり、食品生活必需品まで値上がり(増税)すれば、ますます暮らしにくい。お金持ちや大企業が困っている人にどれだけお金を回す意志があるのかどうか、個人の自由だ自己責任だ悔しかったら儲けてみろで終わるか、そもそもそんな期待をするから苦しくなるのか。なぜ儲かってる大企業の法人税まで下げる?下げるのは経営の苦しい中小企業、零細有能企業だけにしたら?貧乏人ほど負担が大きく、生きていくのに精一杯なのに。高齢者も稼げ、死ぬまで稼げ。お金を稼がない人間は必要ないと?この世は金儲けする人間だけのもの?金儲け以外の生き方は認められない?
日本のセールスマン?原発を外国に(事故っても処理できないのに、無責任に)売るために日本の原発を再稼働するのか?福島の処理もできてないのに。安全安心なくらし(命)より大切なものって何?
まあ、金儲け(欲)と自国(エゴ)を守る(ために「武力」を使いたい?)ことしか考えてないのか、積極的に平和をというなら武力ではなく、外国とどうしたらケンカをせず仲よく助け合えるかを考えるべきなのに脅してどうするんだ、日本はジャイアンか?あ、経済の話だった。でも、ケンカなんかしてたら経済も暮らしも何もかも終わってしまうよ。中東やウクライナを見てみな。仲よくするのが一番。(聞く耳持たない国は放っておくしかないけど、日本も反省しなきゃ。もっと謙虚に前向きにね)

TPPだって、みんなで助け合えばいいのに、自国の利益のことばかり考えるからおかしい。日本が負けそうなら、負けない日本ブランドを作って世界に売ればいいじゃん。どの国だっていい物はいい。粗悪品や安全でない物は買わなければいいだけじゃないの?安全基準だけはきちんとしてほしいけどね。お互いに安くていい物を買えるのなら、それでいいんじゃないの?(シンプルにね)

もっとしっかりしようよ・・・(助け合えばいいのであって、いいなりになるのとはちがいます)


いざというとき動けるようによく見ておきたいとは思いますが、なるべく政治とは関わらないように(まあ、お世話にはなってるので払う物は払いますが)静かに生きていきたいものです。

くわばら、くわばら・・・

 

池上さんの本は分かりやすいです。

星4つ 

  にほんブログ村 本ブログへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はじめての短歌」 穂村弘 | トップ | 無事保護! よかった!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですねー。 (ぱんころ)
2014-07-19 20:09:50
私も、NEWSあまり見てないので、なんとも言えないのですが、こんな不景気なときに、大企業には法人税引き下げ、復興のための税も1年前倒しで廃止する。
病院で見たけど、現役引退したお年寄りも、病院代の自己負担率UP。非正規雇用を正社員化するルールでも作れば、暮らしがギリギリだった人も、ものを買う余裕が出てくるのに。原発セールスですか・・。知りませんでしたが、驚きです。福島の原発、まだまだ事故継続中。地震も時々起こっているし、現在の科学で処理しようがないのに、まだ凝りないなんて。将来にわたって安全で住みよい国になって欲しいです。
ああ・・・ (まる)
2014-07-19 21:27:01
ぱんころさんも、おかしいと思いますか。

人間の作った社会ですから、不完全でおかしいに決まってるんですが、それにしても政治家は日本(世界のことまで考えてるのか??)をどうしたいんですか?と聞いてみたいですね。
根本を忘れて、表面的なことばかりやってる。
自分もバカなんですが、国の舵を取っている政治家の人たちの人格を疑いたくなることばかりです。
自分の人生を社会や国まかせではいられませんから、自分は自分でしっかり生きていくしかないですね。
(ああ、また語ってしまいました。これは批判ではなくて、感想です。しゃべりすぎ、反省^^;)
まるちゃんの怒りに全面的に賛成です。 (masamikeitas)
2014-07-20 06:20:30
まるちゃん、おはようございます。

>母が「アベノミクスとかTPPとかニュースでよく聞くけど、どういうことかよく分からん」と言ってたので借りてきました。

私もよく分かりません。(笑)
TPPもあれほど乗り遅れてはいけない!と政府・マスコミは騒いでいましたが、今もまとまっていません。
どうなっているんでしょう?
やはり池上さんの本を読む必要があるのかな。(笑)

まるちゃんの怒りに全面的に賛成です。
それにしても5%の金持ち以外の人が、安倍さんや自民党を支持するなんて、お人好しか何も考えていないのかどちらなんでしょう?
怒りというより心配・・・? (まる)
2014-07-20 10:43:56
masamikeitasさん、おはようございます。

怒っても心配してもどうにもなりませんけど(^^;)、
日本の社会の中で生きているので気にはなりますね。
感情抜きによ~く観察して、冷静に、できることはしたいな、
とは思ってます。
(まずは、自分を磨かなきゃ^^;)

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事