パスポートの更新手続き | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

5月に入ってから、毎年の花粉症に悩まされております笑い泣き

さて、結婚する時にパスポートを10年用に切り替えてから早9年半が経ちました。
そろそろまたパスポートの更新が必要なので更新手続きを取りに日本大使館へ。

日本大使館ではパスポートの申請、更新手続きは2日でしてくれるので申請した翌々日には新しいパスポートを受け取る事が出来ます。さすが日本!と思えます。ロシアの役所ではパスポート取得するのに1ヶ月かかりますからね笑い泣き
さて、パスポートを更新するだけならこれで終わりなのですが、私のように居住許可証やビザを持っている人はビザや居住許可証を新しいパスポートに移動させてもらう必要があります。
ビザの方は知りませんが、居住許可証(以下ВНЖ)を取得している人の場合、新しいパスポートを受け取ってから3日以内に移民局に行って居住許可証の移動を行う事、とロシアの法律に書いてあります。
この移民局が曲者で、移民局はモスクワの郊外も郊外の場所に位置しているのです。うちの家からだと、車で2時間の距離です。
3日以内に手続きを踏まなければいけないため、何ヶ月も前からどうすればいいかヒヨコさんと一緒に考えていました。
ヒヨコさんには1週間の有給を取ってもらい、私は朝から大使館に出向いてパスポートの受け取りをしてきました。
で、3日以内との事なので、パスポートの申請書を提出する時にパスポートの発行日と受取日が同じ日付になるよう大使館の人に頼みました。(パスポート自体は申請日の翌日に作製されるらしく、日付はこの作製日になるのが通常のようです。ただし私のように事情がある人の場合は発行日を他の日にする事が出来ると大使館の人に言われました)
パスポートを受け取り、地下鉄の出口でヒヨコさんと待ち合わせました。
このまま移民局へ…車ではなく、翻訳会社へ出向くためです。

ロシアで移民局系の手続きをした人ならよく知っていると思いますが、ロシアではパスポートですらロシア語への翻訳が必要になります。あと、公証人の公証プラス。
この翻訳をしてもらう必要があるため、次に翻訳会社に向かったのですが、翻訳と公証を付けてもらうのに1時間半かかると言われ、その時間分待ちました。
パスポートの翻訳が出来上がったので受け取り、ここからやっと移民局へ車
この段階で昼の1時半頃でした。
長くなるので次へ続きます。